フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

Christmas day 2010

今年は我が家にとってアメリカに越してきて初めてのクリスマスでした。

サンタさんからのプレゼントを待ちきれないうたこは、いつもより早く7時に起床。パジャマのままでプレゼントを開けました。
f0195286_219251.jpg

サンタさんからのメインのプレゼントはこのお店セット(スキャナーのついたレジや商品など)、そしてヘアスタイリングのできる頭部だけのお人形(美容師さんが練習に使うみたいなの)。

そのほかにも本や洋服、お菓子、子ども用オーブン(オモチャだけどケーキなどが焼ける)、地球儀など、たくさんもらいました。皆さん、ありがとう!

朝食にはjunjunがサンタさんからもらったワッフルメーカーを早速使ってみました。
f0195286_2114739.jpg

Marylandの叔母さんにこのまえもらったレシピで。

ブルーベリー入りも作りましたよ。
f0195286_21145033.jpg

アメリカでは冷凍ワッフルがよく売っていて、中には「偽物のブルーベリー入り」という恐ろしい代物もあります(笑)。でもこれは手作りの本物! やっぱり味が違います♪

午後は郊外に住むP姉#1の家でクリスマスディナー。
f0195286_21181646.jpg

家の中はあちらこちらにクリスマスの飾り付けがしてあります。
f0195286_21222059.jpg

f0195286_21223317.jpg

ディナーは好きなものを取って食べるビュッフェスタイルで。
f0195286_2123154.jpg

クリスマスにはターキーを食べることが多いようですが、今回の主役はハム↓
f0195286_21252914.jpg

ジャマイカ出身のP姉BFが作ったチキンなどのお料理も↓
f0195286_21261393.jpg

私は巻き寿司持参↓
f0195286_21263622.jpg

シンガポールの仔犬先生に巻き方を教えていただいたのですが、どうかしら。先生、うまく巻けてますか??

もちろんデザートもたくさんあります。
f0195286_2128048.jpg

アメリカは(というか少なくともこの家族では)デザートの量が半端なく多いです。チョコケーキ、チョコブラウニー、アップルクランブル、四角い大きなチーズケーキ(今回ご招待したS短大の学生さんたちが作ってきてくれました)、ピーチパイ、ピーカンパイ、いろいろチーズケーキ盛り合わせ、レモンケーキ……と思い出せるだけで8種類! 料理より種類豊富かもしれません(笑)。

お腹いっぱい食べたあとは、近くにクリスマスイルミネーションを見に行きました。
f0195286_21311236.jpg

教会と聞いていたのですが、行ってみてビックリ! すごく広い場所にたくさんのライトが!!
f0195286_21312919.jpg

f0195286_21322054.jpg

あまりに広くて(&寒くて)全部回りきれませんでしたよ。
f0195286_21324526.jpg

姉宅でもまたプレゼントをもらい(全員での交換は本で)、うたこはいとこやP姉の里子ちゃんたちと走り回って遊び、とても楽しく過ごしました。P姉#1のおもてなしに感謝。

さて、次はお正月!!

日本のお店とアジア系のお店に行き、冷凍のお節料理(かまぼこなど冷凍で売っているのです)、牛蒡、こんにゃく、黒豆などの材料を買いこんできました。年明け納期の仕事もあって料理をする時間が問題ですが、しるしだけでもお節料理作ろうと思います。

ホリデーシーズン、あともうちょっと頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-12-29 21:41 | 行事・イベント