フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

Mission complete!

日本の皆さま、Merry Christmas! ボストンはまだクリスマスイブです。

今日は午後ずっとキッチンでクリスマス準備。

明日のディナーに持って行くチョコケーキを2台(実は焼きすぎ?でプチ失敗!)とシュトーレン、そしてサンタさん用のクッキーを焼きました。

サンタさん用のクッキーは以前作って冷凍してあった生地を解凍して型抜きして焼けばいいや~と思っていたのですが、解凍してみると何だか生地が変。びろーんと伸びるし。試しにちょっと味見してみたら全然甘くない!

クッキー生地じゃなくてピザ生地でした。。。ガーン。。。

それで急遽オートミールクッキーに変更! クリスマスっぽくないけど、サンタさん、これで許してくださいませ。

夜は今日も義父と義姉が夕食にやってきました。

クリスマスディナーは明日だし、イブには何を作ればいいんだろう?と思ってPに聞いてみたけど、特に決まりはないみたいなので、全然クリスマスっぽくないけど和食ディナー。(昨日も洋風だったし、ちょっと飽きたので)。

枝豆ご飯、海老餃子入りスープ(こりゃ中華かな)、なんちゃって揚げだし豆腐、竹輪ときゅうりの酢の物、そしてほうれん草・プチトマト・リンゴ・胡桃のサラダ。

夕食後は明日作る巻き寿司の具を用意。今日はキッチンでよく働いた!!

そして今日最後の仕事は、サンタさん!
f0195286_12333564.jpg

靴下もありますよ~。
f0195286_12335562.jpg

明日の朝、隣の義母、義姉と一緒にプレゼントを開けます。

そのあとたぶん一緒に朝食食べて(シリアルでいいんだろうか?特別メニュー作るべきか?)、巻き寿司作って、午後は上の義姉宅でディナー。

明後日は天気予報も雪だし、一日パジャマでぐーたらしていようと思います(笑)。

(クリスマスねた、長いな。。。でもあと一回書きます。すみません!)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-12-25 12:41 | 行事・イベント