フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

クリスマスイブ前日

日本はもうクリスマスイブですが、こちらはまだ23日の夜です。

今日はクリスマス前最後のスクールの日。先生にちょっとしたカードとプレゼントを渡す予定だったのですが、今朝になってもラッピングができていないし、昨夜雪が少し降ったので、車の上の雪もどけないといけないし……で、朝からどたばた。

うたこは少々遅刻していきました。(まだプリスクールだからいいんですけど、来年9月からはそうはいきませんね。ママもっと早く起きてちゃんとやらなければ!)

昼間はクリスマス前最後の(たぶん)買い出しへ!

まだふたつほどプレゼントが買えていなかったので、市内のモールへ向かいました。

モールまでは川沿いの道をまっすぐに行くのですが、少々ややこしいところがあります。川は右手にあるのですが、道が二股に分かれていて、右でなく左に行くとなぜか橋につながっていて橋を渡らなければならなくなるところがあるのです。(右の道を選ぶとまっすぐ行けます)。

で、「二股のところは右へ!」と思っていたら……

手前の別の橋のところで右の道に入ってしまい、橋を渡る羽目に!

橋を渡るとボストンです。たぶんシンフォニーホールのあたり。別にこんなところに用事はないのに~。

ぐるりぐるりと曲がって橋に戻り、もう一度渡って元の川沿いの道に戻りました。

そしていよいよ、右に曲がらねばならないところに差し掛かったのですが、ここでまた間違って今度は左に行ってしまい、また橋!!

川向こうは高速入口の近くですごく渋滞しているし、一番右の車線から入って左折しないといけないし……Oh, no!です。

渡らなくてもよい川を4回も渡り、ようやくモールに到着。ぜいぜい。買い物前にすでに疲れました。。。そしてクリスマス直前のモールはもちろん混んでいる。。。

頑張ってプレゼントを買い、お腹が空いたのでフードコートのTaco Bellで豆とご飯のブリトーを食べ(実は人生初のTaco Bell、待たされたわりに美味しくなかった)、やはり激混みのスーパー2軒とドラッグストア1軒で買い物をして、ようやく帰宅。

そのあとプレゼントのラッピングをしていたら、もう夕方に。

クリスマスのためにボストンに来ているPパパ(奥さんは姪の結婚式のためにフィリピンに帰国中)などが急に我が家に夕食に来ることになり、急いで食事とデザートを用意!

Pパパ、Pママ、P姉#2、P姉#1の里子ふたり(高校生女子&小学生男子)がやってきて、8人でにぎやかに夕食を食べ、食後はジェンガで盛り上がりました。

楽しかった!!

でも正直なところ、クリスマス当日もお正月もまだなのに、すでにホリデイに疲れ気味。どーしましょ(笑)。

今日は一日バタバタしていて写真を撮る暇がなかったのですが、一昨日焼いたシュトーレン(もどき?)の写真です↓
f0195286_131143100.jpg

中にはナッツやドライフルーツがたっぷり↓
f0195286_1312728.jpg

本当は溶かしバターをたーっぷり塗り、粉砂糖も思いっきり分厚くかけるみたいなのですが、カロリー気になるので控え目で。

クリスマス当日はP姉#1の家でディナーなので、同じものをもう一度焼いて持って行こうと思います。

ホリデイシーズンあと1週間ほど。もうちょっと頑張ります。(ホリデイに頑張るってのも変だけどね)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-12-24 13:23 | 日記