フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

ベジタリアンなポトラックランチ

昨日はお友達Aさんのお宅でポットラックランチ。

ボルシチ↓
f0195286_0392756.jpg

ロシア人直伝のレシピだそうです。私が肉を食べないので肉抜きで。

シンガポールにいたときにウクライナ人パパが作ってくれたことがあったのですが、そのときは肉入りだったので食べなかったのですよ。(この記事の下の方に出てきます→

上にサワークリームをたっぷりかけていただきました。けっこうさっぱりしていて、いくらでも食べられる感じ。ロシア人にとっては味噌汁みたいなものなんだそうです。納得。

ナッツローフ↓
f0195286_0473669.jpg

皆さん、私に気を使っていただいたか、こちらもベジメニュー。肉ではなくナッツなどを使ってあるのでミートローフではなくてナッツローフ。材料はご飯、ナッツ、小麦胚芽、コーンなどですが、食感は肉みたい。とっても私好みなお味でした。

いろいろ野菜のピクルス↓
f0195286_0514121.jpg

カラフルできれい。そして美味しい! ポリポリたくさんいけちゃいます。

私は和食を持参。

炊き込みご飯↓
f0195286_0523710.jpg

本当はシメジやエノキなども入れたかったのですが、近くのスーパーには売っていなかったので椎茸とエリンギ、人参で。お揚げも入ってます。出汁は昆布なので、これもベジタリアン。

がんもどき↓
f0195286_0545080.jpg

中身は椎茸、人参、ヒジキ、枝豆。これもベジメニューだから、昨日は全部肉も魚もなしのメニューだったことになりますね。

デザートも全部手作り!
f0195286_056481.jpg

手前からパンプキンプディング、アプリコットタルト、パリブレスト。すごいでしょ~。美味しそうでしょ~。

パリブレストが奥にあってよく見えないので、もう一度アップで↓
f0195286_105783.jpg

3種類盛り合わせて↓
f0195286_102976.jpg

人さまの料理をブログで「不味かった」とは言えませんから(笑)「美味しかった」と書いても本当のところはどうなの??と思われるかもしれませんが、昨日は本当に全部美味しかった! ボルシチもナッツローフもピクルスも自分では作ったことがないので、今度まねして作ってみようと思います。(ケーキはこの真似は絶対にムリ。私はもっと簡単なのにしときます…)

たくさん食べてたくさんおしゃべりしました。おしゃべりって幾つになっても楽しいですね。すごーくリフレッシュされた気分! 皆さん、これからもよろしくお願いします。

しかし帰りには渋滞に巻き込まれ、混んでなければ25分くらいの道のりが1時間。しかもこちらの人たちのラッシュ時の運転は荒いので、ぶつかるのではないかとひやひや。

家に帰ってPに言うと、「Welcome to Boston! ボストンのラッシュ時に運転できれば、アメリカ中どこに行っても運転できるよ」と。(マンハッタンは無理かな)。

料理も運転もさらに修行が必要です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-12-18 01:13 | およばれ