人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

「かわいそう」ということ

連続投稿ですが、クリスマスと全然関係のない話題なので別で。

先日Twitterで話題になっていたのが「貧乏は子どもを作っちゃだめですか?」という相談。

こういう類の相談は苦手なので全部読んではいませんが、こういう質問が出るということだけで、どよーんとした嫌な気分になります。

「貧乏だと子どもがかわいそう」って!

ちょっと前にアメリカ在住のTwitter仲間のあいだでも似たような話が出たのですが、そんなことを言い始めたら「かわいそう」な子たちはいーっぱいいます。

親が外国人だからかわいそう、一人っ子だからかわいそう、親の容姿が悪いからかわいそう、片親だからかわいそう、親が高齢だからかわいそう……

うちの子はアフリカ系アメリカ人と日本人のミックスで、一人っ子で、親が高齢。

無茶苦茶かわいそうですね!!!

でも実際は全然かわいそうではありません。

私は高齢出産だったからちょっと心配で、ネットでいろいろ情報調べてみたんです。そしたら「親が高齢だとかわいそうだから産まない方がよい」という意見がけっこうあって驚きました。

以前スキーでけがをして膝の手術をしたとき、入院先の病院から松葉杖や車椅子で時々抜けだしていたのですが、そのときに周りからびしばしと受ける「かわいそう」視線にも驚きました。私は一時のことだったけど、障害をもつ人たちはこういう視線を常に受けているのだと思うと許せない気分になりました。

ある本(アメリカで書かれた本)には、障害者の多くが「今のままの自分が好き」と考えているというアンケート結果があると書かれていましたし、「かわいそう」って思うのは周りのほうなのではないかと思います。あるいは周りが「かわいそう」と思うから本人も「自分はかわいそうなんだ」と思ってしまう。

がばいばあちゃんの名言に

貧乏には 二とおりある あかるか 貧乏と くらか貧乏 うちは あかるか貧乏だから 心配なし 最近 貧乏になったわけじゃなし

というのがありますね。

本当にその通り。

確かにお金はあったほうが便利だし、障害もないほうが便利でしょう。きょうだいもいたらにぎやかで楽しいでしょう。しかし貧乏だから、障害があるから、一人っ子だから、不幸だなんて他人が言いきっていいのでしょうか。しかも「だから子どもを産むな」(一人っ子の場合は「もう一人産め」)だなんて。

我が夫はシングルマザー家庭で育ち、お金もあまりありませんでしたが、奨学金やローンできょうだい4人全員私立の大学を出ています。(アメリカの私立の大学は日本よりずっと学費が高いです)。日本ではあまり聞かないけど、アメリカで学費のためにローンを組む人多いですよね。貧乏でも教育は受けられます。

お金のある人が全員幸せなわけでないのは言うまでもないことだし。

というか、子どもをもつかもたないかって、他人に決めてもらうことじゃないし、幸不幸も他人が判断することではない。

どうかそういうカチコチの融通利かない頭は捨ててしまって、新しい柔軟な頭と挿げ替えてくださいませ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2010-12-15 00:43 | ひとりごと