フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

最後はアジアで締めくくり

Hardcore Americanなメリーランド旅行でしたが、最後はアジアで締めくくり。

月曜日は朝食からアジア料理。
f0195286_12401082.jpg

朝からご飯と魚って、何年ぶりでしょ。丸ごとのはフィリピンの燻製の魚。スモーキーで美味しかったです。

夜もグランマLのアジア料理。

海老入りヌードルスープ↓
f0195286_12414936.jpg

こういう太い麺はシンガポールでよく食べてました。懐かしい!

魚(たぶんRed tilapia)と野菜のお料理↓
f0195286_1243201.jpg

生姜とタマリンドスープで味付けしてあります。タマリンドが酸っぱいです。私はここに醤油をちょっぴり垂らして食べるのが好きです。

そしてこれはjunjunが作ったスイートポテト、豆腐、グリーンピースのカレー↓
f0195286_1245452.jpg

グランマLが見つけたレシピで本当はインドカレーのスパイスを使うのですが、今回は日本のカレールウ使用。美味しいけど芋ばかりでちょっと甘すぎたかな。元々さつま芋が多すぎた上にさつま芋の嫌いなうたこが豆腐ばかり食べたので一層芋だらけになりました。。。豆腐と芋を半々(または豆腐を多め)にするとよさそうです。

そして火曜日は帰路に。

途中、ニュージャージーにある大きな日本のお店(ミツワ)に寄りました。

日本のものばかり売っている大きなスーパーに、ラーメン屋さんやそば屋さんなどの入った大きなフードコート(なんとイタトマ=Italian Tomatoまで!)、本屋さん、食器屋さん、歯医者さん、美容院……まるで日本にいるようでした。

フードコートでお寿司やお蕎麦を食べ、本屋さんで自分とうたこの本を買い、スーパーで日本の大根や糠漬けパックなどを買いました。

ここに寄ったために2時間くらい余分に時間がかかりましたけど、楽しかったです。

そのあとまたずっと運転して、自宅には8時ごろ到着。晩ごはんは簡単にお茶づけ食べました。アメリカンな食べ物も楽しいけど、やっぱりホッとするのは和食ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-12-10 13:01 | 旅行