人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

我が家で初の感謝祭ディナー

Happy Thanksgiving!

11月の第4木曜日はアメリカではThanksgiving(感謝祭)の祝日。日本のお正月のように、この日はみな家族で集まり、ディナーをいただきます。

我が家がアメリカに越してきて初の感謝祭。そしてなんと我が家でディナーをやることになりました。

それって、日本に嫁に来たばかりのアメリカ人妻に「今年のお正月はあなたの家に集まるから、お雑煮とおせち料理お願いね」と言うようなものではないかしら??

Thanksgivingって一度アメリカで過ごしたことがあるけどそのときは義姉の家におよばれだったし(私は義母のキッチンでキッシュを作って持って行った)、日本ではアメリカ人の友人宅に二度ほどお呼ばれした程度。自分で料理作ったことないし……

でも今の時代はいいですね。インターネットでレシピを検索。おいしそうなものをいくつかピックアップして作ることにしました。(それにメインのターキーは義母が焼いてくれることになったので、これだけで負担が大幅減!)

当日は我が家3人、義母、義姉一家(BFと里子の男の子)、そして先日学園祭にお邪魔した短大の学生さん2人の合計9人が集まりました。
我が家で初の感謝祭ディナー_f0195286_1564885.jpg

Thanksgivingと言えば、まずターキー。これは義母が教会でもらってきたものなので(シニアにはいろいろ配ってくれるのです)正確な重さは不明。義母は18ポンドくらい(8.17キロ)かなあ~と言っていましたが、もうちょっと小さいかしら。とにかくチキンと比べるとずいぶん大きいです。焼くのに6時間とかかかりますw

ターキーの向こう側にあるのがこちらも義母作のオイスタードレッシング。「ドレッシング」と言ってもサラダ用ではなく、ターキー用です。中に詰めるとスタッフィングになりますが、これは詰めずに別に焼いてあります。(詰めてなくてもスタッフィングと呼んだりします)。いろんな種類のがありますが、これはオイスター入り。

ターキーの手前にあるのはコーンブレッドスタッフィング。ベジタリアン用にカボチャにスタッフィングを詰めたものを作ったのですが(写真はあとで)、これは作り過ぎて余ったスタッフィング。コーンブレッド焼くところから手作り。他にセロリ、玉ねぎ、人参、リンゴなど入っています。しかしこれ、味は美味しかったけど食感は少々パサパサしていたので、来年は米でもちもちしたのを作ってみたいと思います。

その他いんげん豆のアーモンド&レモン和え、candied sweet potatoes(義姉作)、など。
我が家で初の感謝祭ディナー_f0195286_2133412.jpg

↑ベジタリアン用メインディッシュのstuffed acorn squash。中に詰めてあるのはコーンブレッドスタッフィングとワイルドライス、マッシュルーム、ロンググレインライス(長粒米)。ベジタリアンでない人たちにも好評でした。

Acorn squashというのはAcorn(ドングリ)の形をしたsquash(カボチャに似たもの)。こんな形をしています↓
我が家で初の感謝祭ディナー_f0195286_2163829.jpg

Stuffed squashの上に写っているのがマカロニチーズ。義姉の定番料理です。上には玉ねぎとパン粉がかかっています。

そしてその左側にマッシュポテト(P作)とstuffed mushrooms。マッシュルームに詰めてあるのはマッシュルームの軸とクリームチーズ、パルミジャーノチーズ、パン粉、ニンニク、パセリ。茸のよい香りのする美味しい一品でした。(自画自賛w)
我が家で初の感謝祭ディナー_f0195286_2203376.jpg

↑こちらはグレービーソース2種(義母作)。ターキーを焼くときに出てくる肉汁で作ります。肉が入っているのと入っていないのと。グレービーソース用の食器も義母のものです。(我が家には当然ない)。

ホスト(P)がターキーを切り分け、いただきます!
我が家で初の感謝祭ディナー_f0195286_2195452.jpg

各自お皿をもって好きなものを取ります。
我が家で初の感謝祭ディナー_f0195286_223860.jpg

私のお皿↓
我が家で初の感謝祭ディナー_f0195286_2232516.jpg

肉を食べないのでターキーはなし。このあとマッシュルームを忘れたことに気づき、取りに戻りました(笑)。

作る予定だった魚料理のことをすっかり忘れてしまったのですが、食べ物多かったので忘れてちょうどよかったです。

お料理をたくさん食べてお腹いっぱい!

ですがデザート別腹なのは万国共通(笑)

Pが作ったチョコレートケーキ。(二層になってます)。
我が家で初の感謝祭ディナー_f0195286_2244310.jpg

義姉が作ったレモンパイ。
我が家で初の感謝祭ディナー_f0195286_2251893.jpg

そして私の作ったパンプキンブレッド。
我が家で初の感謝祭ディナー_f0195286_2253661.jpg

アメリカンレシピで作ったらすごく大量で、これが2本もできてしまいました。(1本は短大生さんたちへのお土産となりました)。缶詰のパンプキンピュレを使用。ナツメグとシナモンがたくさん入っています。

これらケーキ3種にバニラアイスクリームを添えていただきました。

本当にお腹いっぱい!!

いろんな面でThanksgivingは本当に日本のお正月に似ていると思います。

家族が集まること。帰省ラッシュで道が混むこと。当日はお店も閉まって街がしーんとなること。そしてお料理をたくさん作って食べること。日本でも「我が家のお雑煮は…」などとよく話しますが、こちらでもターキーに何を詰めるか家庭によって違っていたりなどして。おもしろいです。

今日はThanksgivingのあとのBlack Friday。お買い物に行く日です。今日からセール開始のお店が多く、アウトレットモールなどは夜中からオープンで大行列なんですって。

でも我が家は人ごみに押されてまでしてバーゲンに行きたいとは思わないので、家でまったり過ごしています。Thanksgivingが終わると次はChristmas。今日はツリーを買いに行こうかなと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2010-11-27 02:41 | 行事・イベント