人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

日本の学園祭

日曜日の昨日はご近所の仲良しRちゃん、ママのSさんと一緒に日本の学園祭に行ってきました。

ボストンで日本の学園祭って??

実は日本の短大のボストン校というのがありまして、そこで学園祭があったのです。

中はまさに「文化祭」の雰囲気。
日本の学園祭_f0195286_12492295.jpg

↑これは射的。ほかにもおみくじの引ける神社や(Rちゃんもうたこも「凶」でした!)、人間すごろく(教室の床が盤面になっている)、紙相撲ゲーム、トトロの猫バス、などなど凝った展示がたくさん。

生け花や書道の展示もありました。
日本の学園祭_f0195286_12525178.jpg

↑素敵な美人に私もなりたいものです。

しかしこれは……
日本の学園祭_f0195286_125498.jpg

アメリカ人に「日本は一夫多妻なんだ!」と誤解されるのではないかとドキドキしましたよ。。。

私がいちばん楽しかったのはステージ発表。生徒さんのコーラスや沖縄エイサー、そしてOdaiko New Englandといいうグループの和太鼓演奏もありました。

終了後に太鼓を叩く子どもたち↓
日本の学園祭_f0195286_131238.jpg

元ドラマーのPも元ブラスバンド部パーカッション担当のjunjunも叩いてみましたよw

学園祭のあとはお腹が空いたので、和食を食べに行きました。
日本の学園祭_f0195286_134445.jpg

うたこが「寿司とうどん!」と言うので、お寿司と鍋焼きうどんを分けて食べました。(写真の寿司は食べかけです。失礼!)

美味しかったのですが、鍋焼きうどんにブロッコリーが入っていたのでまたしてもプチカルチャーショック。

Sさんが「日本人がやってるお店なのにね~。どうしてかしら?」と言うので、「私たちだってこれから10年、20年と海外に住んでたら、そのうち家でもうどんにブロッコリー入れるかもよ」と答えておきましたw

ちなみに野菜天ぷらはオレンジ色のさつま芋、ナス(これは普通)、人参、ブロッコリー、ピーマン、ズッキーニでした。(ほんとは牛蒡のかき揚げとか、舞茸とかほしかったな。。。)

とまあこんな感じで、少々へんてこりんだけど「和」な一日を過ごしました。

今週木曜日はThanksgivingなので思いっきりアメリカンに過ごしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2010-11-23 13:12 | 日記