フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

冬のよもぎあんぱん

ボストン地方冷え込んできました。

今朝は車も凍っていたし、暑くなったり寒くなったりでわけのわからない秋はとっととどこかに行ってしまい、もうすっかり冬な感じです。
f0195286_7461722.jpg

↑昨日散歩中に撮った川べりの写真。まだ紅葉も残っていますが、かなり葉が落ちてしまいました。昨日は空もどんより。

今日は家族3人でインフルエンザ(季節性+H1N1)の予防接種も受けてきました。もうこんな季節なんですね~。

寒くなると外を歩くのが嫌になり、車に乗ってしまいがち。そしてこれは脂肪を蓄えようとする本能なのか、食欲は増すばかりです(笑)。

おとといはよもぎあんぱんを作ってみました。
f0195286_7492658.jpg

よもぎ粉を入れたよもぎ食パンはよく作るのですが、今回は中にあんこを入れてあんぱんに。
f0195286_7495654.jpg

残念ながらあんこは手作りではなく、市販の缶入りのですが。お茶と一緒にいただくと、あ~しみじみと日本の味。

当たり前かもしれませんが、海外暮らしの日本人の方々っていろんなものを手作りされています。すり鉢とすりこぎでおもちをついたり(読んでくれるかしら?あなたよ!!)、うどんを打ったり、私のようにあんぱんを作ったり。寿司も作る頻度が高いです。

日本に住んでいるならおいしいものが簡単に買えますが、海外暮らしの場合は売っていない、売っていても高い、種類が少ない、おいしくない、などあって、じゃあ自分で作ってしまえ!となるわけです。

今度はうどんにでも挑戦してみようかな。ビニール袋に入れて踏むんだそうです。子供に頼めば喜んでやってくれそうですね(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-11-04 08:01 | うちごはん・お菓子