人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

パジャマパーティ用こわ~いクッキー

今日はうたこの通うプリスクールでパジャマパーティがありました!

ただパジャマを着て飲み食いするだけなんですが、スクールでパジャマを着るというだけで何だかとても楽しいみたい(笑)。

うたこはバレリーナ風パジャマで↓
パジャマパーティ用こわ~いクッキー_f0195286_11225096.jpg

しかし前後逆に着ていましたよ。しかも上下とも……

親は特に参加しなくてもよかったのですが、クッキーを焼いてもっていきました。
パジャマパーティ用こわ~いクッキー_f0195286_1124319.jpg

週末ハロウィンなので、普通のクッキーのほかに指クッキーも焼いてみました(笑)。日本のハロウィンってカボチャを使ったスイーツがたくさん売っていたりして可愛らしいですが、こちらでは怖い飾り付けや仮装が多いのです。

ふつうのクッキー生地を指の形にして焼くだけ。参照したレシピはみな爪にアーモンドを使っていたのですが、ナッツアレルギーの子もいるので使えません。代わりにココア入りの生地を貼りつけました。「苺ジャムで血を演出」なんてのもありましたが、怖くなりすぎると困るので普通の指にしました。
パジャマパーティ用こわ~いクッキー_f0195286_1137333.jpg

「子供たちギャーって言うかな」とか「泣かれたらどうしよう」とか心配してましたけど、みんな全然怖がらずに拍子抜け。きゃははと喜んで食べてくれました。


夜は市のKindergarten説明会へ。来年4歳になるうたこは9月から2年間Kinderのクラスに通わせる予定です。

希望校を3つ選び1月に申し込みをするのですが、プログラム内容や時間もスクールによって違うのでよく調べ、見学に行ってじっくり選ばねばなりません。正規の授業時間後のアフタースクールプログラムも色々あって、こちらもよく調べて選ばないといけないし、何だか親が大きな宿題をもらったような気分ですね。

私なんて小さな町だったから近くに幼稚園ひとつしかなくて、教育内容がどうのこうのとか考えるまでもなく、ほぼ自動的にそこに通ったのだけど。選択肢があるのはよいことでしょうが、子供の将来を左右してしまうかもしれない教育内容の選択をこんなに小さなときからせねばならないのは少々プレッシャーでもあります。

とりあえず資料を読んでじっくり考えたいと思います。うたこ本人はKindergartenに行く気満々です。(お姉さんな気分のようです。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2010-10-29 11:53 | うちごはん・お菓子