人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

食欲と芸術の秋

秋でなくても年中食欲旺盛な私ですが(笑)、最近の私の食生活をご紹介したいと思います。(興味なかったらごめんね。笑)

土曜日のPumpkin carving partyで使ったパンプキンの種をローストしておやつにしてみました。
食欲と芸術の秋_f0195286_12393686.jpg

種を洗って乾かし、塩を振ってオーブンで焼いただけなんですけど、これがかなり美味しかったんです。カボチャの種は今まで何度も食べたことがありますが、家でローストすると違うんですね~。

日本のカボチャでもできるのかしら……と思ってネットで調べてみたら、できるようですね。次回カボチャの煮物などしたら種を捨てずにローストしてみてください。香ばしくて止まりませんよ!

秋はリンゴの季節でもあります。頂きものの(しかしちょっと古くて柔らかくなってしまった)リンゴがたくさんあったので、パンに使ってみました。
食欲と芸術の秋_f0195286_1246445.jpg

昔たしか「アップルリング」とかいう名前だったと思うけど、リング型になったリンゴ入りのパンが好きだったんです。それでそのパンを思い出して作ってみましたよ。(リング型じゃなくてマフィン型にしちゃったけど)。
食欲と芸術の秋_f0195286_12481287.jpg

その市販のパンは小さく切ったリンゴが生地に混ぜ込んであったと思うけど、今回使ったリンゴは柔らかくて混ぜ込めなかったのであんぱん風?に入れました。

Pには大好評。私も美味しいと思いましたが、うたこは「うへっ」と言ってリンゴだけ出して食べていました。(母の作ったものによく「うへっ」という失礼な娘です。笑)

ここからは特に「秋の味覚」ではないけど、適当に写真載せます。

ナッツパン↓
食欲と芸術の秋_f0195286_12532621.jpg

黒胡麻、白すり胡麻、松の実入りです。
食欲と芸術の秋_f0195286_1254662.jpg

松の実はジェノベーゼ用に買ったのだけど大きな袋で使い道に困り、パンに入れてみました。他に何かよい使い方ないかな。

豆腐バーガー↓
食欲と芸術の秋_f0195286_12551411.jpg

いつも入れる豆類(レンティルとか)やオートミールなどちょうど切らしていて、豆腐、枝豆、玉ねぎ、マッシュルーム、小麦粉で作りました。
食欲と芸術の秋_f0195286_12561463.jpg

うたこは「ハンバーガー!!」と言って大喜びで食べていましたが、中身は肉なしでヘルシーなのでした。

今日食べたインドランチ↓
食欲と芸術の秋_f0195286_12572957.jpg

最近外食でインド系が多いような気がしますが……今日車で30分ほどのモールに行きまして、そこのフードコートのお勧めがこのインド料理だったのです。(何か有名なお店なのですって)。カレー2種とナン、ご飯でボリューム満点。全部食べきれませんでした~。

そして最後に芸術の秋の写真を一枚。
食欲と芸術の秋_f0195286_12594876.jpg

うたこ嬢、バレエのレッスンを始めました。

以前シンガポールに住んでいたときにたまたまバレエ教室のそばを通りがかって以来、自分も習いたいとずっと言っておりまして、9月からのコースに入ることにしました。バレエと言っても3歳児のクラスですからCreative dancingとかいう名前で、ちょっとした動作を学ぶ程度なんですけどね。もう大喜びで通っています。

ママのほうは「食欲の秋」一点張り(笑)。せめて読書でもしましょうかね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2010-10-26 13:05 | うちごはん・お菓子