人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

Pumpkin Carving Party 2010

Pumpkin Carving Party 2010_f0195286_10574631.jpg

今日はPumpkin Carving Partyに行ってきました!

ハロウィンの近づいたこの時期、みんなで集まって飲み食いしながらパンプキンを彫ってランタンを作ろう!という趣向です。ホスト&ホステスのご夫婦とは夏に共通の友人を介して知り合ったばかりですが、このパーティはもう10年以上も続いているんだそうです。

会場のお宅に近づくと家の周りに車、車、車……たくさんの人が集まっていました!

パンプキンカービングは裏庭で。
Pumpkin Carving Party 2010_f0195286_112879.jpg

うたこには彫るのはまだ無理なので、代わりにペイント。

パパとママはひとつずつ彫って、3人の作品出来上がり!
Pumpkin Carving Party 2010_f0195286_1131615.jpg

左側のがパパ作、真ん中がうたこ作、そして右のがママ作です。

暗くなったら中にろうそくをともしました。
Pumpkin Carving Party 2010_f0195286_114517.jpg

Pumpkin Carving Party 2010_f0195286_1151927.jpg

会場のお宅はとても素敵でした。クラシックな感じの古い家で、家の三方(表と両脇)にひろーいデッキがあっていい感じ。中もアンティークの家具やら鎧やら怪獣(?)やらいっぱいあって楽しい~

何年も前に初めて義姉の家に行ったときには「豪邸」だと思いましたが、今は普通の家に見えます(笑)。アメリカの家ってやはり日本と全然サイズが違います。日本で何十人も集めてパーティできるお宅はあまりありませんものね。(我が家はアメリカ在住でも広くないけど。笑)アメリカでパーティが多い理由は住宅事情にもありそうですね。

パーティではボストンで高校教師をしているという女性とお話ししたのも興味深かったです。女性との妊娠の問題やら移民してきたばかりで英語の全くわからない生徒の(中には母国語の読み書きもできない生徒も)問題やら。そう言えばアメリカの教育の実態を何も知らないなあと気付かされました。

なんだかかたい話になってきましたが……このパーティとても楽しかったです。来年も呼んでいただけることを期待してタイトルに2010とつけてみました(笑)。

家族3人のコスチュームも買ったし、パンプキンも彫ったし、ハロウィンの準備万端です!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2010-10-24 11:21 | 行事・イベント