フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

ネット友だち、リアル友だち

昨日・今日はニューヨークのお友だち一家がボストンに来てくれました!

昨日は昼間から一緒に観光しようと思っていたのに予定通りに仕事が終わらず、夕食時間にようやく合流。せっかくボストンに来たのだからシーフード!ということで、ロブスターの食べられるお店に行きました。

お友だち(Aさん)夫婦はロブスター2尾ずつ完食。あっぱれ! 私は迷った結果、ホタテをチョイス。(ロブスターこのまえ食べたので)。でもお友だちがロブスターも分けてくれました。ありがとう。(暗い店内でiPhoneで撮ったボケボケの料理写真はボツとします……)

そして今日は我が町Cambridgeまで来てくれ(と言っても10分くらいなのですけどね)、まずはインドランチ。
f0195286_11431642.jpg

ニューヨークって何でもおいしいお店があるので、気に入ってもらえるかしら……とドキドキしたのですが、すごく美味しいと言ってもらえました♪ みんなお代わりして2皿ずつ平らげました(笑)。

そして食べ物を消化すべく、ハーバード大学のあたりをぶらぶらと散策。
f0195286_1146362.jpg

このあたりはいつ来ても素敵ですが、秋がやっぱりいちばんかなあ~。紅葉も始まっていました。

最後に我が家まで一緒に歩き、コーヒーを飲んだあと、お友だち一家は別のお友だちのお宅に向かいました。共通のお友だちなんだけど私は夕方用事があって行けなかったので、我が家でお見送り。次回はまたニューヨークで会おうね~と言って別れました。

実は(って別に秘密じゃないけど)このお友だち(Aさん)とはネットで知り合ったのです。Aさんとはこのまえニューヨークで初めて対面したけど、もう4年以上ネット上での交流があったので全然初めての気がせず、今回はご主人や10ヶ月のKくんとも会えて感激~でした。(ご主人すごくいい人で、Kくんもブログの写真どおりかっわいい~♪)

ネットで知り合った「ネット友だち」に対し、ネット以外の実生活で知り合った友だちのことを「リアル友だち」と言って区別するようですが、「ネット友だち」として始まって「リアル友だち」になった人がけっこういます。今回遊びに来てくれたAさん始め、そのAさんと共通のお友だちのKさんもそうだし、ご近所のSさん(Rちゃんママ)も最初はネットだし、シンガポールのKさんやMさんや……。

「ネットで知り合った」なんて言うと「出会い系犯罪」みたいな悪いイメージもありますが、特に海外在住になってからはネットは友だちづくりの強力なツールとなりました。

「ネット」「リアル」にかかわらず「友だち」は私にとって大切な人たち。(大切だから友だちと呼ぶんだろうけど)。皆さん、これからもよろしくお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-10-13 12:04 | 日記