フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

ジャパニーズな2日間

金曜日の夕方はMITで開催された「月見パーティ」に行ってきました。

「月見」と言っても月は眺めず(笑)、散らし寿司など日本の食べ物を食べ、餅つきなどをするというイベントです。

うたこも餅をつかせてもらいました。
f0195286_12123355.jpg

散らし寿司↓
f0195286_1213619.jpg

もうちょっとお魚を厚く切ってほしいところですが(笑)たったの5ドルなので文句は言えません。

ついたお餅もいただきましたが、うたこは一口食べて「うへっ」。磯辺餅は好きなのに甘い餅は嫌いなようです。(パパは逆に食事系の餅は嫌いできな粉もちみたいなのが好き)。

そして土曜日の今日は日本人学校へ!

うたこは今年申し込むのが遅くて幼稚部に入れなかったので通ってはいないのですが、ブックフェアがあることと、ツイッター仲間の方々とお会いできるということで行ってきました。

本は1冊50セントとか1ドルとかすごく安かったので、うたこ用に3冊自分用に5冊適当に選んで買ってきました。日本の活字に飢えていたので、こういう催しはとてもうれしいです。

ツイッター仲間にはお二人お会いできました。実はそのうちのお一人はもうすでに何度も会っているのですが(知り合ったあとでツイッター始めた)、もうお一人とは初めて。話していると私と同じ年代で、同じ時期に近くの大学に通っていたことがわかり、私が当時アルバイトしていた喫茶店にも「行ったことがある」と。

いや~、またしても「世界は狭い」と実感。

今日来られなかったツイッター仲間の方たちともお会いしたいので、また「アマゾネス会」第2回がすぐに開催されることを期待しています。(「アマゾネスってなに?」と思った方はツイッターやって仲間に入ってね。ほほほ)

日本語学校はお昼で終わり。近くの日系スーパーに寄ってお昼ご飯を食べました。
f0195286_12252153.jpg

↑1、2個すでに食べられていますが、これはうたこの食べた寿司。ママは巻き寿司と稲荷寿司のセット、パパはチキン丼を食べました。(ピンボケなので写真はボツ)

Pの提案で日本のTV番組のDVDもいくつか買いました。(アメリカ人のPのほうが日本を恋しがっているような気がします。なんでだろ~)

そしてそのあと郊外のお友だち(今度は日本人ではなくハイチ系アメリカ人)のお宅へ。

すごくニューイングランドな感じの郊外にあって、家の敷地と道路の境には石積みの塀があり、家の周りは林。家の中もすごく広い!! キッチンも広くて明るいし、コンサバトリーにはジャグジーもあり、リビングやダイニングの広い窓からは林が見えて超素敵。

「こんな家に住みたいな~」と思う反面、「こんなにスペースあったらどう使えばいいんだろう?」とも思う貧乏人な私でした(笑)。

何だかタイトルと全然離れてきましたが……

帰りに農場のショップに寄ってリンゴや野菜を買いました。もっと時間があればアップルピッキングしたかったのですが、もう夕方近かったので買い物だけ。
f0195286_12365994.jpg

パンプキンもいっぱいあって、すっかりハロウィンシーズンですね。

週末はまだ終わっていないけど、明日は仕事日の予定なので私にとっての週末は今日でいったん終わり。月曜日がまた祭日なので、遊びますけどね(笑)!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-10-10 12:51 | 日記