フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

盛りだくさん

こんばんは。日本の皆さんはもう月曜日の午後ですね。こちらはまだ日曜日の夜中です。

いやー、今週は盛りだくさんな一週間でした。

月曜日はPの誕生パーティ、
f0195286_13222697.jpg

火曜日は女性5人でチャイナタウンにお出かけ、
f0195286_1325872.jpg

水曜日は野球観戦、
f0195286_13253110.jpg

木曜日だけかろうじて何もなく、金曜日はご近所さん二人を招いてディナー(写真なし!)、そして土曜日は義姉の家でジュエリーパーティでした。
f0195286_13555372.jpg

アメリカに越してきてから社交の機会がぐんと増えました。Pの家族や友人がたくさんいるということもあるけど、アメリカって何かと集まるのが好きだな~と思います。私も人と会うのは好きな方なので楽しいですが、ちょっと今週は息切れ気味で、ぜいぜい言ってます(笑)。

火曜日は日本人女性ばかり5人で集まり、Hei La Moonというレストランで飲茶ランチのあと、チャイナタウンをぶらぶら。レストランは大きくて、ワゴンが次々やってきます。お味もおいしかったですが、これで英語がもっと通じれば言うことなしかな。女性ばかりでぶらぶらしたりおしゃべりしたり、とても楽しかったです。またよろしく!

金曜日のディナーに来てくれたのはご近所のフランス人おふたり。ひとりは女性で、もう20年以上アメリカ在住。(1ヶ月のつもりだったのに居ついちゃったそうです)。もうおひとりは男性で、この方も在米10年超。女性のほう(Cさん)とは以前から知り合いなのですが、男性(Mさん)は初めてお会いする方で、日本に興味がある人だからとCさんが連れて来てくれました。

メニューは炊き込みご飯、焼き鯖、天ぷら(野菜とスルメ)、小松菜の胡麻和え。意外とスルメの天ぷらがいちばん人気でした(笑)。

デザートは私が焼いた失敗キャロットケーキ(小麦粉の分量を間違えたらしく、いつもと少々違うものになりました)とMさんがもってきてくれたアイスクリーム。2種類もってきてくれたのですが、なんとそのうち1種類はカルダモンのアイスクリーム! デザートとしてはどうなの?と思いましたが、興味深い味でした。(うたこはうへっと言ってました。笑)

って食べ物の話書いても写真がないといまいちですね。。。

Cさんからはとっても大きなひまわりの花束をいただきました。
f0195286_13363019.jpg

暖かい日だったので裏のデッキで食べたのですが、たぶんデッキで晩ごはん食べるのもこれでおしまい。夏のひまわりの花もこれでおしまいですね。ボストン地方、今日からぐんと寒くなりました。

土曜日の義姉の家でのジュエリーパーティというのはアクセサリーの販売会のこと。ホームパーティ形式で人を集め、おしゃべりして軽く飲み食いしながらアクセサリーを販売するという趣向です。先ほど書いたとおり、アメリカ人って集まるのが好きですから、こういうビジネスのやり方は日本より向いているかもしれませんね。

あ、そうそう。今日は特に何もしなかったけど、ご近所のお友だちがメイン州のカントリーフェアに行ってきたそうで、お土産に新鮮なオーガニックの大根と蕪をもってきてくれました!!

大根はこちらでも売ってるけど、新鮮なのがなくて不満だったんですよね~。今日はすごくみずみずしい大根と蕪をいただき、大根はおでんに、蕪は浅漬けにしました。(あ、また写真ないなあ~)。おいしかった。ありがとう!!

今週は盛りだくさんで息切れとか書いたけど、こうやって考えてみるとご近所さんや家族などにいろいろよくしてもらってありがたいことです。来週も盛りだくさんで頑張ろうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-09-27 14:03 | 日記