フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

ばったばた~

欲張って仕事をたくさん引き受けてしまい、ひーひー言いながらPCに向かっているjunjunです。

しかし毎日PCとにらめっこばかりでは人生悲しいですから、仕事の合間に遊びの予定も無理やり突っ込み、睡眠時間を削って遊んでいます(笑)。

先週の木曜日はちょうど1日だけ仕事に空きができ、3家族集まって我が家でメキシカンディナー。
f0195286_129862.jpg

奥のほうからメキシカンライス(トマトと玉ねぎ)、スイートポテトケサディーヤ、シュリンプファヒータ、refried black beans(缶詰)、ビーフタコスの具。そのほかにチキンタコスの具、ワカモレ、サルサなど。ケサディーヤはPが、タコスの具とワカモレはお友だちのSさんが作ってくれました。

集まったのは近所のSさんファミリー(日本人ママ、アメリカ人パパ、うたこと同い年のRちゃん)とイギリスから1ヶ月限定で来られているKさんファミリー(日本人ママ、イギリス人パパ、9歳のお姉ちゃんと2歳の弟くん)。もうすぐ(明日です!)イギリスに帰ってしまうKさんファミリーの送別会も兼ねて集まりました。

わいわいおしゃべりしながら食べて飲んで……大人6人でワイン4本(+ビール何本か)空けたのは我が家にしては多いほうです。楽しかった!!


そして土曜日はシンガポールでPの同僚だった女性にBBQに招いていただき、行ってきました。この方のご主人がボストン出身で、一家(ご夫婦とお子さんふたり)で夏の里帰り中だったのです。(シンガポールで朝食に呼んでいただいたときの記事はこちら→

またしても何千キロ(いったい何キロだか知りませんが)の距離を超えての再会!!

そしてこのBBQはほかに来ていた人たちも皆とても興味深い人たちばかりで、「超」をつけたいくらい楽しい集まりでした。

いろんな職業・バックグラウンドの人たちが集まっていて個性的な人たちが多かったのもおもしろかったし、P元同僚のSさんのお友だちのお宅という、Pと直接は関係のない場所というのが私にとってよかったです。

どういうことかと言うと……

これまでも大勢での集まりに何度も行ったことがありますが、大抵Pとのつながりのある人たちばかりで(Pの家族の集まりだとか同窓会だとか)、私はいつも「Pの妻」という存在だったんですね。でもこのBBQではPもSさんファミリーしか知らず、初めて純粋に「junjun」としていろんな人とお話できたような気がします。

話がはずんである人には10月のパーティに招待していただき、別の人とは一緒にウォーキングする約束も。

うたこも他の子どもたちと走り回って遊び、大人も子どもも大満足でした。


そしてそして、今日は女性3人でランチへ。
f0195286_1234624.jpg

毎年2回り、ボストンのあちらこちらのレストランでお得な値段でランチやディナーが食べられるというRestaurant Weekというイベントがあり、シーフードレストランへ行ってきました。

3コースランチで20.10ドル。私はシーフードのスープ、海老の串焼き(と書いてあったが串はなかった)、チョコレートのデザートを食べました。ディナーでも33.10ドルですから、ふだんなかなか行けない高級なお店に行くとかなりお得です。

私を含め日本人女性3人でおしゃべりしながら、2時間のゆったりランチ。仕事の合間の贅沢です。


……が、ランチをゆっくり楽しんでいるとPから電話が。

なんとPパパが倒れたと!!


それで食後のお茶は省略して家路を急ぎましたが、危険な状態は脱した様子。すぐに駆けつけなくてもよさそうなので、少し様子を見て金曜日くらいに行くことにしました。


そしてそしてそして、その前に明日はNY日帰り旅行。

無事とはいえPパパ入院中にNYまで遊びに行っていいのかしら……と思いましたが、状態安定しているそうだし、Pも大丈夫というので予定どおり行ってきます。

明後日・し明後日とまた仕事して、金曜日はメリーランドまでまた11時間ドライブ。仕事はもっていきます。

なんだかバタバタですが……頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-08-24 12:47 | 日記