フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

じゅんばんばん?と野菜いろいろ

今日はPのお友だちとランチを食べました。

彼女とはご主人との東京旅行中に一度会っています。

前回会ったとき、私は妊娠中。そして今回は彼女が妊娠中!!

結婚している女性が妊娠しても全然おかしくないのですが、何だか前回会ったときと立場が入れ替わったような、順番っこで妊娠しているような、おかしな感じがしました(笑)。12月に赤ちゃん生まれるそうで、楽しみです。

お店はこのブログにもう何度も登場しているベジタリアンレストランRed Lentil
f0195286_10552712.jpg

私は本日のスペシャルサラダ(メロン、緑の野菜いろいろ、トマト、モッツァレラチーズなど)とスムージー(ラズベリー、バナナ、ピーチ)を、Pはアーティチョークなどの野菜とゴルゴンゾーラチーズのピザを食べました。

ヘルシーで美味しくて満足!

やっぱり私は野菜が好き~~~

ということで、野菜料理の写真、ついでにいくつかアップします。


2~3日前にPと一緒に食べたインド料理のランチ↓
f0195286_11168.jpg

本当はお友だちに美味しいと教えてもらった別のベジタリアンのお店に行こうとしたのですが、行ってみると定休日! 仕方なく近くにあったこのお店に入りましたが、ランチビュッフェ7ドル90セントでわりとおいしかったです。肉入り(マトンとチキン)カレーもありましたが、その他はすべてベジメニューでした。

スーパー(Whole Foods)のデリコーナーで買った野菜と豆のスープとコーンブレッド↓
f0195286_1133046.jpg

買い物中にすごくお腹が空きまして、家に帰るまで待てずに買い食い。買ったものを食べられるスペースがあって便利です。


先週はご近所のお友だちに農家直送の野菜を分けていただきました。

紫色のいんげん豆↓
f0195286_1165811.jpg

珍しい色でしょ。

しかしお料理したらふつうの色になりました↓
f0195286_117355.jpg

ちょっとがっかり(笑)。でも農家直送だけあって、お味は美味しかった~。

こちらも農家直送のきゅうり↓
f0195286_1183974.jpg

2枚だけ輪切りのが混じっているのはなぜかと言うと、最初この黄色いやつはズッキーニだと思ったんですね。それでフライにしようかと輪切りにしてみたら、なんときゅうりでした(笑)。黄色いきゅうりもあるんですね。知らなかった。

きゅうりも農家直送の新鮮なのは美味しい!!!

種のところはふつうは取ってしまうのですが、あまりに美味しいきゅうりだったので種の部分も食べました。シンプルにスティックにして味噌マヨ胡麻ディップで。


農家直送野菜はまだ続きますよ。

ピンクの蕪↓
f0195286_11134731.jpg

こちらでは普通どうやって調理するのかわかりませんが(スープとかサラダにするのかな?)、日本の蕪っぽい感じがしたので、浅漬け風にしてみました。

この前もブログに載せたけど、ズッキーニのフライ↓
f0195286_111142100.jpg

実はこいつもちょっと変わっていまして、とても大きくて(これで半分の量)瓜っぽい形でした。Zucchiniではなくてsquashというのかしら? Zucchiniとsquashの区別がいまいちわかりません。

前回はパルミジャーノも削って入れてみたけど、今回は切らしていたのでなし。でも野菜自体の味が濃いのでおいしーい。

アメリカのスーパーではどこでもオーガニックの野菜がたくさん売っていますが、やっぱり農家直送にはかないませんね。

アメリカには年間いくらだかお金を出して地元の農家をサポートし、収穫の季節に毎週野菜などがもらえるというシステムがあるのです。たしかCSA (Community Support Agriculture)とか言ったはず。こんなに美味しい野菜が食べられるなら来年は我が家も考慮してみようと思います。


今日は仕事も出したばかりだし、美味しいランチも食べて満足な一日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-08-19 11:29 | そとごはん・お茶