フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

東京の友だちと我が家でランチ

今日は東京に住むお友だち一家(パパ、ママと2歳のAちゃん)が我が家にランチに来てくれました。

このお友だち(パパのほう)とPは以前この近くの同じ会社に勤めていて、その後ふたりともその会社を辞めて東京に転職(別の会社です)。日本でも仲良くしていただいていました。

「○○とこうやってここで食事してるなんて変な気分!!」とP。

前回このお友だちがこの家に来てくれたときは(Pは独身時代も東京に引っ越すまでここに住んでいました)ふたりともこの辺に住んでいて、独身で、その後ふたりとも東京に行き、結婚して子どもができて……そしてまたこうやってケンブリッジの同じ家で会っているというのが不思議だったようです。

そう言えば、私が滋賀で知り合ったミシガンの友だちが来てくれたとき同じく滋賀で知り合った友だちがコソボから来てくれたときもやっぱりちょっと不思議な感じがしました。時間と場所を超えてまた会えるって別にそう珍しいことでもないのでしょうが、やはり感慨深いものがあります。

そして来週の週末にはPのシンガポールでの同僚家族とボストンで会います。シンガポールで知り合ったご家族だけどご主人がボストン出身で(ちなみに奥様はマレーシア出身)、夏休みなので帰って来られるようです。こちらに越してきてから、こういう形の再会が多いなあ~。

さて、今日のメニューは簡単にポテトオムレツ、サラダ、ズッキーニフライなど↓
f0195286_10151056.jpg

ズッキーニはご近所のお友だちにいただいた農家直送のもので、すごくおいしかったです。スーパーにもオーガニック野菜たくさん売っていますが、採れたて野菜のほうが断然味が濃いですね。

デザートはラズベリーケーキ(崩れた写真ですみません)↓
f0195286_10405374.jpg

何度か作ったルバーブケーキのルバーブの代わりにラズベリーにしてみました。ルバーブほど酸っぱくなくて、こちらのほうが食べやすいかな。これは本当に簡単でおいしいケーキです。

ビールやワインを飲み、おしゃべりし、子どもたちはビニールプールで遊び、とーっても楽しい午後でした。我が家はメリーランド州の義父の家に行った以外はどこにも旅行に行く予定はありませんが、こうやって休暇中のお友だちと会うとこちらも自宅にいながらちょっぴりバケーション気分です(笑)。

Mさん、滞在中にぜひまた会いましょうね~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-08-14 11:07 | うちごはん・お菓子