フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

盆踊りと埋め合わせのプレイデート

このところよく働いているjunjunです。

考えてみれば、最近は仕事ばかりしていて家事もろくろくやっていません。代わりに主夫(ってわけでもないけど)Pがご飯を作ったり洗濯をしたりと大活躍です。(ありがと~)

しかし主夫Pも時々息切れしてくるので、このまえは晩ごはんデリバリーしようということになり、お寿司と焼きそばを取ってみました。
f0195286_982385.jpg

Pママのバースデーパーティのときにもお寿司をデリバリーしてもらったお店です。日本人経営ではなさそうだけど(配達の人はいつも中華系な感じです)、まあまあなお寿司です。(しかし焼きそばが15ドルもするのはちょっと許せん!)


そして私は土日も仕事。Pの甥も奥さんがキャリア変更のための勉強で忙しく、父子2組で2日間プレイデート(笑)。土曜日は近所の公園と図書館へ行き、日曜日はBoston Higashi Schoolの盆踊りフェスティバルへ。
f0195286_918484.jpg

けっこう本格的な櫓が作ってあり、浴衣貸し出しもあり(うたこは自前の甚平)、食べ物もあり……でかなり楽しいイベントだったようです。

お神輿も↓
f0195286_9194246.jpg

日本のことをほとんど知らないP甥もすごく楽しかったと言っていました。私も行きたかったな~~~


でも今日はその罪滅ぼしのため(?)、一日中うたこの遊びに付き合ってきました。

まずは空港方面の海沿いの公園でほかの日本人ママ&お子さんたちとプレイデート。
f0195286_9214369.jpg

↑対岸にボストンのダウンタウンが見えて、きれいです。

公園は遊具やスプリンクラーの他にちゃんとしたトイレもあって(ないところ多いのでありがたい)、なかなかよかったです。夏休み中は子どもに無料でランチ(サンドイッチ、果物、飲み物程度)もくれます。(しかしうたこはおにぎりが好きなので、ママが早起きして日本風弁当作りました)。

そしてそのあと家が近くのママふたり+お子さん3人と最寄駅まで帰ってきましたが、子どもたちはまだまだ遊び足りない様子。そのまままた別の公園に行きました。

今日2度目の水着に着替えて水遊びをしたり、砂場で遊んだり……待っているママが疲れてきて帰ろうと言っても"NO!"。

結局6時まで公園にいました。

しかも帰り道にRちゃん(一緒に行った近所のお友達)の家に行くと言ってきかず、結局そのままお宅にお邪魔。Rちゃんと一緒にお風呂に入り、晩ごはんもご馳走になり、ワンちゃんと遊んで、8時ごろにようやく帰ってきました。(Rちゃんママありがとう!!)

朝家を出たのが9時前ですから、11時間くらいずっと遊んでいたことになります(移動時間含む)。

さすがに疲れてただ今爆睡中。

高齢ママは疲れましたが(笑)、うたこはたっぷり遊べてとても楽しかったようです。よかった、よかった。

今日お会いしたママたち、またよろしくお願いします~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-08-12 10:25 | うたこ