フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

3泊4日でメリーランドへ

金曜日から月曜日までワシントンDC郊外(メリーランド州)の義父の家に行ってきました。

金曜日は朝6時出発の予定が少々遅れて6時半に出発。

今回はできるだけヘルシーな食べ物を積み込んでいったけど、10時間分の食料全部は積み込めないので(夏だしね)、ランチはやっぱりファーストフード。
f0195286_1434940.jpg

↑朝早かったので髪の毛ボサボサのまま。かなりワイルドだなあ~(笑)。

3歳の子連れで途中何度も止まらねばならず、11時間ちょっとかかって、夕方6時前にようやく到着。

夕食は義父の家で。

名物のブルークラブ↓
f0195286_230556.jpg

多かったので(この皿に載っているのはほんの一部)残りは翌日蟹肉98%の豪華なクラブケーキになりました。

義父の奥さんお得意の魚料理↓
f0195286_2304133.jpg

タマリンドで味付けしてあるそうです。美味しかった。

フライドヌードルも↓
f0195286_2313874.jpg

義父の奥さんはフィリピン人なので、私とは同じアジア人同士、話が合います。特に食べ物。魚たくさん食べるし、野菜も好き。切り身の魚ではなくて丸ごとの魚を、冷凍野菜じゃなくてフレッシュな野菜を調理して食べます。

彼女と一緒に食事の支度しながら雑談していたとき、彼女が「○○(義父の兄)の家に時々ご飯を食べに行くけど、うちにはあまり呼ばないの。食べるものが違うから」と言っていましたが、そうなんですよね。普段チキンとポテトみたいな食事をしている人たちに変わったものを出しても不審そうな顔で「これは何?」と言って恐る恐る少し口に入れ……という感じ。このまえ”かりんとう”を勧めてみたときなど、完全にぎょっとして拒否されたし(笑)。

その点、彼女と私は同じアジア人で食べ物の好みもある程度似ているし、味以前に食べ物に対する姿勢(というと大げさだけど)が似ている。さらにはアメリカに住んでいるアジア人という立場も同じだし、全員黒人の大家族の中に彼女がいてくれてちょっとほっとします。

義父の家では特別なことは何もせず、のんびり過ごしました。

うたこはプールで泳ぎの練習↓
f0195286_2425537.jpg

プールの底に手をついているのですが、本人はこれで泳げたと思って喜んでいました(笑)。

あとは映画(Toy Story 3)を見に行ったり、空港のそばに飛行機を見に行ったり。

Toy Story 3は3Dでした。オモチャの人生も大変なのね~と思いました。うたこは悪者が出てきたり、危ない場面になるたびに泣いていましたが、最後までちゃんと見られました。

飛行機は空港近くの公園で見物。
f0195286_248402.jpg

f0195286_2485374.jpg

離着陸する飛行機が間近で見られるスポットで、折りたたみ椅子をもった人たちや、ピクニックしている人たちでいっぱい。自動車が動く原理はなんとなくわかるけど、飛行機は(特に大きなジャンボジェット機は)何度乗っても信じられない気持ちがします。あんなに大きな物体が空を飛ぶなんて不思議ですよね。

義父の家には3泊。たくさん食べてたくさん寝て、ゆっくりできました。

が、ちょっとした事件も。

最初の晩だったかな。夜中1時に玄関のチャイムが鳴り、警察が来たのです。

義父が応対すると、「何か聞きませんでしたか?」と。外を見ると家(コンドミニアムの4F)のすぐ前にパトカーと消防車まで停まっていて、何だか物々しい様子。

その夜は何があったのかわからずに寝ましたが、後で聞くと誰か強盗に遭ったらしいです。顔にスプレーで何か吹きつけられたとか。怖いですね~。

我が家のあたりでは怖いと思ったことは特にないけど、義父の家では昼間でも、しかもコンドミニアムの敷地内でもひとりでうろうろ歩くなと言われています。外から泥棒目的で入ってくる人たちなどがいるらしいんですね。義父の家のあたりのほうがいろんな意味で(道幅や家の敷地が広いといったことも含めて)「アメリカっぽい」です。

月曜日はちょっとゆっくり目に朝10時前に出発。

行きとはちょっと違うルートを通ったので少し早いはずでしたが、やはり11時間くらいかかりました。うたこは途中から"I want to go home!”と大騒ぎ。「家に向かってるのよ」と言っても"I want to go home now!! I want to sleep in my bed!"。たしかに10時間以上もチャイルドシートにくくりつけられちゃ退屈ですよね。次回は途中でどこかに泊まろうかしら。

メリーランド州からデラウェア、ニュージャージー、ニューヨークを抜けて行きます。

マンハッタンの景色を撮ろうと思ったけど、走る車からではこんな感じ↓
f0195286_321468.jpg

全然わかりませんね~。

ジョージワシントンブリッジ↓
f0195286_325654.jpg

ニューヨークのあたりはいつも大混雑です。

夜9時半過ぎにようやく到着。往復約11時間ずつのドライブで、かかった交通費はおおよそガソリン代80ドル、有料道路料金(だいたい無料ですが時々有料の道路もあります)56ドルの合計136ドル。700㎞近くありますから、日本の実家から東京へ行くより(Google Mapで調べたら東京駅まで436㎞)ずーっと遠いですが、金額は安いですね。

いつか一度、高速ではなく普通の道でずーっと行ってみたいなと思っています。アメリカのロードトリップ!って感じで。高速道路だとどこを通っても風景があまり変わらず、風情がありませんものね。

とまあこんな感じで特に何をしたということもないのですが(つまらない日記ですみません)、義父とその奥さん(グランパとグランマL)にうたこの元気な顔を見せられてよかったです。

これからたまった洗濯します。←これがなければ旅行ももっと楽しいのに!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-08-04 03:22 | 旅行