フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

ご近所友だち

アメリカに越してきて5ヶ月。ぼちぼちと知り合いや友だちもできてきたけど、近所で気軽に遊べる友だちがいればいいなあ~と思っていたところ、なんと、ものすごく近所にうたこと同級生の女の子をもつ日本人ママを発見!(というか、あちらに発見していただいたのですが)。

どれくらい近いって、徒歩1分くらい。玄関のドアから顔出したらあちらの家が見えるのではないかというくらい(実際には見えませんが)近いです。

どうして今まで会わなかったのかしら~~~。

ということで、昨日初めてお会いしました。

とっても気さくなママで、お嬢さんはうたこより半年上ですごーく美人さん! 親同士も初対面ながら話が弾み、子どもも仲良く遊んでくれ、とっても楽しかったです。

いやー、こんなに近くに親子で遊べるファミリーが見つかって本当にうれしいです。よかったわ~。

これからもずっとよろしくお願いしますね!!


そして今日もまた別のご近所ファミリーと遊びました。

我が家の隣の隣の建物に住んでいるパパと息子さんふたり(7歳と2歳)が我が家にディナーに来てくれました。

子どもたちはまずプールで大はしゃぎ↓
f0195286_12573677.jpg

Targetで買った10ドルのプール大活躍です(笑)。

その間に大人はビール↓
f0195286_12582984.jpg

このまえディナーに来てくれたJさん・Rさんがお土産にもってきてくれたビールです。Berkshireという場所がありまして(行ったことないしよくわからないけど)、そこのビールらしいです。

料理はこのまえとほとんど同じ(汗)。

写真撮り忘れて食べ始めてしまったので、食べかけ写真ですが↓
f0195286_135321.jpg

魚が鯖に変わったのと、がんもどきが揚げだし豆腐風になったのと、野菜スティックがサラダになった以外はほぼ一緒。ワンパターンなメニューでいけませんね。ブロガーなのに!

豆腐の上に乗っている緑のは大葉。t-Bearさんのところからnyetti-emさんのところへ養子に出た大葉ちゃんを分けていただきました。(ややこしー)。おふたりともありがとう。今のところ順調に育っておりますよ。
f0195286_1383082.jpg

もっと大きな鉢に植え替えた方がよさそうですけどね。

デザートまで前回と同じ↓
f0195286_1392642.jpg

「ケーキは何がいい?」とPに聞いたところ、このケーキをリクエストされまして。チーズケーキは嫌いなはずなのにこれはなぜか好きみたいです。あまりチーズっぽくなくて軽いからかな。ブラックベリーが巨大でした。

この家族もふだんから豆腐などよく食べているそうで、今日の和食も喜んで食べてもらえました♪

うたこは今日も大喜びで、彼らが帰るときには大騒ぎ。まず帰るなと言って騒ぎ、次に家の前まで送っていって自分も中に入ると言って騒ぎ……。よほど楽しかったようです。

きょうだいのいないうたこですが、こうやってご近所に友だちができて本当によかったです!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-07-23 13:22 | 日記