フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

ママの嘘とルバーブケーキ

最近、うたこによく嘘をつく私です。

「嘘」と言うと聞こえが悪いですが、たとえば

「髪の毛をくしゃくしゃにしておくと鳥さんが来るよ」

「歯に虫さんがいるといけないから歯磨きしよう」(しまじろうの本には虫の絵も描いてある)

「野菜食べないと顔がしわしわになるよ」

といった感じ。

親戚のAちゃんママに話すと、「それはMother's lieね!」。どうもこういう類の嘘は万国共通のようです。

「嘘をついてはいけません」と子どもに言いながら親がこういう嘘をつくのはどうかなあ~と思いますが、便利なのでついつい使ってしまいます。こういう嘘は許されるのかな、それともやっぱりいけないのかな? Super Nannyならなんと言うか聞いてみたいです。


ところで昨日はルバーブケーキを焼きました。
f0195286_1484647.jpg

このまえルバーブを買ったときはクランブルにしましたが、今回はケーキで。ルバーブは切ってそのまま放りこむだけの簡単レシピです。
f0195286_149094.jpg

ルバーブの酸っぱさが爽やか。

ルバーブは夏のものだと思うけど、いつまで出回るのかな? 季節のうちにあと一回くらいは食べておきたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-07-01 01:38 | うちごはん・お菓子