フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

髪の毛いろいろ

昨日はアメリカに来て初めてヘアカットに行ってきました。

最後に切ったのはたしか1月でしたから、5ヶ月も伸ばしっぱなし。最長記録かも。最近は後ろでまとめてしばっていましたが、暑くなってきたし、思い切って短めに切ることにしました。

いろいろリサーチした結果、やはり日系の美容院に行くことに。何でも日本のものがよいと思っているわけではありませんが、西洋人とは髪質が違うのでカット方法もかなり違うみたいなんですよね。

同じような理由で黒人の人たちも必ず黒人向けのサロンに行きます。Pは日本ではほとんど自宅でバリカンでしたが(笑)、たまに日本のお店に行くときには必ず「黒人の髪の毛カットできますか?」と確認して予約を入れていました。

で、ちょっと問題なのがうたこ。

パパほどちりちりでもないし、ママのようにまっすぐでもない。かなりくるくるしてるけど、質としてはアジア人っぽい感じです。

シンガポールではまだ長くなかったし(一度自分で切ってしまった事件あり)、結わえるのを嫌がるので自然に放っておきましたが、アジア人が多い中ではくるくるしているとcurlyで可愛いねと言ってもらえてそれでよかったのです。

しかしアメリカに来るとそうはいきません。黒人の女の子はほとんどみんなきちんとブレイズにしていて、ぼさぼさのまま放っておくとだらしなく見られます。うたこの親戚の子たちや保育園のお友達もみんなきれいな編み込みなどにしています。
f0195286_1154190.jpg
f0195286_116397.jpg

↑モデルは親戚のAちゃん。最近はよくビーズじゃらじゃらつけてます。

で、うたこも何とかいつも結わえていますが、私自身は自分ではポニーテールくらいしかしたことがないから、凝った編み込みはできないんですよねえ。

私のベストでこの程度↓
f0195286_1173947.jpg

私もほかの黒人ママみたいに編み込みとかできたらなあ~と思っていると、Aちゃんママから「うたこの髪の毛私がやってあげるよ」といううれしい申し出が!

これでうたこも素敵な編み込みに……と思ったのですが、出来上がってみてがっかり!!

髪質が違うので、きっちりした編み込みにならず、すぐにぐしゃぐしゃになってしまいました!!

がーん。

黒人の女の子たちって編み込みしたらそのまま1週間くらいもつんです。(頭皮が乾燥しやすいのでシャンプーもあまりしない)。DCに行ったときもAちゃん、ビーズじゃらじゃらしたまま寝てたし。

でもうたこは一晩寝たら(寝る前から)ぐしゃぐしゃ。

1週間に一度Aちゃんママにお願いしてjunjunは楽をする計画だったのに、無理とわかりました。。。

もっと可愛い髪形を研究しなくては。不器用だけど頑張りますわ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-06-25 11:18