フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

Commuter Railでプチ旅行気分

先週の金曜日はFoxboroughという町まで出かけました。ボストンの南のほうにある町です。

特に何があるわけでもない町なのですが(在住の方すみません!)、この近辺にお住まいの方々とのランチ会だったのです。

車で行けば我が家から40~50分なのですが、これまで一人きりでは近所のスーパーくらいにしか運転して行ったことのない私。不安なので電車で行くことにしました。(度胸ありそうでない私です)。

ボストンのSouth StationからCommuter Railに乗って行きました。
f0195286_11442279.jpg

この駅は長距離列車もたくさん出ていて、近場にしか行かない私も旅行気分になりましたよ。

私が乗った列車はこれ↓(帰りに撮った写真ですが)。
f0195286_11453431.jpg

うまく撮れていないのですが、ながーい列車です。この駅は大きいけど、途中の停車駅はみんな小さくて、実家近くのびわこ線を思い出しました(笑)。

駅にはKOZUさんに迎えに来ていただき、ずっとドライバーしていただきました。助かりました。ありがとう!

ランチはPatriot Placeというモールの中のシーフードレストラン、Skipjack'sへ。Cioppinoというお料理を食べました。
f0195286_120213.jpg

ブイヤベースのような魚介のスープでした。けっこうボリュームありましたが、完食。

そのあと場所を替えて別のモールのスタバへ。ランチでお腹いっぱいだったはずなのに、チョコカップケーキをまた食べました。別腹大きすぎ?

このランチ会に集まったのはjunjun含めて日本人女性5人+赤ちゃん2人。全員国際結婚組(←組織してるわけじゃないですけど)です。以前からブログでお付き合いさせていただいているKOZUさんのつながりなのですが、びっくりなのは5人のうち3人が滋賀県出身ということ。

滋賀って日本の中でもマイナーな県ですよね~。東京の人に滋賀って言っても「どこにあるの?」って感じだし、岐阜県などとよく間違えられるし。東京や神奈川に住んでいたときにも滋賀出身の人って、高校の友だち以外会ったことなかったし。(シンガポールでは一人だけ会いました。ブログ読んでるかしら。あなたのことよ~)

それがアメリカのマサチューセッツ州で一気に2人と会うとは! たかが2人でこんなに興奮してすみません(笑)。でもほんとに珍しいんです。

そしてもうお一方は私が勝手にブログをずっと読ませていただいていたNさん! ボストン方面に越すことが決まるずっと前にこの方のブログを見つけ、以来ずっと読ませていだたいていたのです。

列車の本数が少ないために(昼間は2時間に1本とかしかないんです)列車待ちで時間をつぶさねばならず、初対面にもかかわらずNさんのお宅にまでお邪魔してしまった私。ブログで見ていたとおり、お花の多い素敵なお庭に感激しましたよ。

おいしいものを食べて、久しぶりに日本語でたくさんおしゃべりして……とても楽しかったです。皆さん、これからもよろしくお願いいたします。


そして翌日の土曜日。またまた同じモールに出かけました。(今度はP&うたこと)。

こんな遠くまで出かけなくてもほかにモールはたくさんあるのですが、運転の練習に行ったのです。

この町には特に何もない、なんて書いてしまいましたが、このモールのすぐ隣にNew England Patriots(フットボールチーム)のホームスタジアムがあります。
f0195286_1216434.jpg

ふだんスポーツ観戦ほとんどしないのですが、野球はRed Soxがあるし、フットボールはこのチームがあるし、バスケットもBoston Celticsがありますから、これからはスポーツももっと追っていきたいと思います。まずはRed Soxの試合見に行きたいかな。

ちなみにPはこのスタジアムにはU2のコンサートを見に来たことがあるそうです。(Pもあまりスポーツ見ない人ですが、やはり「ボストンに住んでいるからにはもっと見なくては」と言っております)。

Dunkin' Donutsでささっとおやつ食べてすぐに帰る予定でしたが、うたこが"I am hungry!!"

Tavolinoというイタリアンレストランで早めの夕食にしました。

ピザプリマベーラ↓
f0195286_12255883.jpg

海老のリングイネ↓
f0195286_12272837.jpg

うたこはソーセージ入りトマトソースのスパゲティ。写真撮り忘れましたが、子ども用でもアメリカンサイズは大きいです。

昼食が遅かったこともあってすぐにお腹いっぱいになったのですが、ここでもデザートを頼んでしまった私。(ケーキは入らないのでジェラートにしておきましたが)。

どちらのレストランもおいしかったし、Foxboroughなかなかイケてますね!

もう道覚えたので一人でも運転して行けそうだし、またお誘いください~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-06-22 12:38 | そとごはん・お茶