フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

Cambridge River Festival、そしてまったりとした日曜日

土曜日は週末なのにPが用事で夕方まで外出。junjunとうたこと二人きりで過ごしました。

午前中掃除をしたあと、午後は近くで開催されていたCambridge River Festivalへ。

チャールズ川沿いにいろんなお店などが並び、大きな学園祭みたいな感じです。(曇っているときにiPhoneで撮った写真なので写り悪いですが↓)
f0195286_1145141.jpg

最近暖かくなり、毎週末このあたりは歩行者天国になっていますが、すぐ近くなのに(徒歩5分くらい)実はまだ来たことがなく……ふだんの週末はどうなっているのかわかりません。みんな走ったり自転車乗ったりしているのかな。

いちばん多かったのはやはり食べ物屋さん。BBQやインド料理、レモネード、アイスクリーム、焼きトウモロコシなどなど。すでにランチを済ませていた私たちはアイスクリームだけ食べました。(来年はランチ食べずに行こうっと)

ほかにもアクセサリーや服を売っていたり、ヘナタトゥーやファイスペインティング、子ども向けのストーリーテリング、お絵かき、バンド演奏などたくさんやっていましたが、うたこがいちばん気に入ったのはダンス。ステージが大好きで、ステージ見るととにかく自分も上がって何かやりたがるのです。

でも今日は上がれないから見るだけね……と思っていたら、フォークダンスのグループの発表のときに上がって躍らせてくれました!

初めて会った女の子とペアでダンス↓
f0195286_11155766.jpg

3~4曲踊りましたが、まだ踊り足りない様子でした(笑)。ほんとに歌や踊りが大好きなんですよね~。私は読書の好きな静かな子どもだったのに、いったい誰に似たんでしょ。(パパは元ミュージシャンですが、やはり静かな子どもだったらしいです)。

2時間ほどゆっくり遊んだあと家に帰り、用事から戻ってきたPと一緒に次はP姉のBFの誕生パーティへ出発!

……の予定でしたが、急遽キャンセル。

トルネード警報が出ていたからです。

このあたりトルネードとかハリケーンとかあまり来ないらしいのですが、義姉の家はちょっと遠い(高速で50分くらい)のでやめることにしました。

誕生パーティへ行けると思って楽しみにしていたうたこは怒ってしまい、ソファでふて寝。ぷいとふくれてソファにころがっていると思ったら、本当に寝てしまいました。お祭りで疲れたんですね。

結局トルネードは我が家のそばにも義姉の家のそばにも来ませんでしたが(MAの西のほうを通ったらしい)、うたこも疲れていたし、Pも出先で風邪をひいてしまったみたいだったので、ちょうどよかったです。


そして翌日の日曜日。

Pは引き続き風邪。私も前日にいっぱい歩いたので疲れてしまい、おまけにお天気も悪かったので、珍しく3人で一日中家にいました。

暇なのでパンを焼きました。
f0195286_1124641.jpg

黒胡麻、ひまわりの種、胡桃入りの生地で、上にはナッツの蜂蜜漬けを載せました。

ナッツの蜂蜜漬けはアルメニアの食品店で買いました↓
f0195286_11253758.jpg

色がきれいでおいしそうでしょう?

ピスタチオとか特に緑色できれい!と思ったのに、載せて焼いたら焦げてみんな茶色になってしまい……残念!! 次回は中に練り込むことにします。

そしてパンをこねこねしていると、うたこも"I want to help you!"と言ってやってきました。ちょっと触らせてやりましたが、物足りない様子で"I want to make cookies."と言うので、クッキーも作ることに。
f0195286_11275510.jpg

もちろんお手伝いというより、はっきり言って邪魔なんですけど(笑)、本人はしっかり手伝っているつもりです。

チョコチップと胡桃入りオートミールクッキーができました。
f0195286_11291794.jpg

"Mommy and I made cookies!"とうたこはとっても得意げでした。

ふだん土日はどこかへ出かけてしまうことが多いけど、たまには家の中でこうやって過ごすのもよいな~と思いました。これからも時々うたこと一緒にお料理やお菓子作りをしようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-06-08 11:33 | 日記