フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

Welcome to the World!

今日は新しいラップトップを買いに行ってきました。

これまで使っていたものはものすごく古いというわけでもなかったのですが(21ヶ月使用)うたこにバシバシ叩かれてキーボードがいくつか欠けてしまい、その上スクリーンも少々おかしくなってきて……修理に出そうとしたら「新品買えるくらいの金額がかかるから新しいのを買ったほうがいいですよ」と言われ、購入することにしたのです。

いや~、最近はいいのが安くて買えるんですね~。テクノロジーの進化は早いですね。ちょっと前は「ギガバイト」なんてとてつもない大容量だと思いましたけど、今じゃ「テラバイト」も登場ですものね。フロッピーディスクの時代は遠くなりました(笑)。

ということで、さっそく新しいのを使ってブログアップ。



Pママ大誕生会の翌日はPの小学校時代からのお友達の赤ちゃんの洗礼式に行ってきました。

洗礼式はカトリックの教会で。
f0195286_1265121.jpg

神父様に聖水をかけてもらいます。
f0195286_1272516.jpg

このあと神父様のお説教などあったのですが、うたこが「赤ちゃん抱っこする!!」とうるさく騒ぐので私たちは退場。教会の外でせんべい食べながら終わるのを待っていました(笑)。

式のあとは赤ちゃんの家にみんな集まりました。

実はこの赤ちゃんのママとパパは結婚していなくて(妊娠直後に結婚せずに別れてしまった)、赤ちゃんはママと一緒に住んでいます。でもパパはもちろんのこと、パパ側のおばあちゃんやパパの最初の子ども(赤ちゃんのお姉さんですね)などもしっかり参加。パパとママはカップルとしてはうまくいかなかったものの、父親と母親としてはしっかりチームワークができている様子で、よいなあと思いました。

赤ちゃんとママのお宅はコンドミニアムと聞いていましたが、大きな建物ではなく、2階建てのTerraced houseがいくつも集まっているような感じ。あいだには芝生が青々と生えていて、気持ちのよいおうちでした。

桜のような木も発見。
f0195286_12161844.jpg

うたこは赤ちゃんを抱かせてもらって大満足でした。
f0195286_1217254.jpg

土曜日の誕生パーティもそうでしたが、お祝いの席というのはよいものですね。自分のためのお祝いでなくても幸せな気分になれますね。

うたこの誕生パーティ、Pママの誕生パーティ、この赤ちゃんの洗礼……とお祝い続き。でも今月はまだPパパの誕生日もあります。実はPパパの希望で大パーティの企画はなくなってしまったのだけど、P兄一家やP姉#1とみんなでDCまで繰り出します。(P姉#2はDC在住)。でもさすがにこれが終わったらしばらくお祝い事はなさそう。誰か結婚でもしてくれないかしら?(心当たりのある方、よろしくね。ふふふ)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-04-14 12:28 | 行事・イベント