人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

保育園でもお祝い

うたこの本当の誕生日だった昨日、保育園でもちょっとしたお祝いをしました。
保育園でもお祝い_f0195286_1215831.jpg

実は直前まで保育園でのお祝いのことを考えておらず、当日になってあわてて準備をした私たち。手作りはもちろん間に合わず、適当にお店で買い……日本で子どもに配ったら保護者から叱られそうな色合いのカップケーキですね(汗)。

来年はもうちょっとヘルシーなケーキ(ケーキ自体がヘルシーでないかもしれませんが)にして、バルーンくらいは用意したいと思います。今年は準備不足でごめんよ~。(本人は気にしてないんだけどね)。

今日は運転免許の学科試験を受けに行く予定でしたが、雨がひどくて出かける気力がなくなり、仕事もなかったので、もう一度Drivers' manualをじっくり読み、久しぶりにパンを焼き(アメリカで初めて!)、まったりと過ごしました。

地下室にはまだ開けていない段ボールがたくさんあるので、まったりしている場合じゃないんですけどね(笑)。雨だと家の中でも気力がなくなります。(私だけ?)

今日はうたこ用に申し込んだ「こどもちゃれんじ」の教材が初めて届きました。

開けてみて内容が思ったより高度なのにちょっとびっくり。Pにも「これが本当に3歳児用? 間違ってない?」と聞かれたほどです。

それであわててもう一度チェックしてみたけど、合ってました。3月29日生まれのうたこは日本の学校ではいちばん小さいので、発達が追いついていないのか、それとも英語環境だから日本語能力が低いのか……。付属の教材は「ひらがなはっけんマシーン」。3歳でひらがなってもう読めるものなのかな?(4月生まれの子はもうすぐ4歳だけどね)。

でも帰ってきたうたこは届いた教材を見て大喜び。「ひらがなはっけんマシーン」のことを「うたちゃんのコンピュータ!」と言って使っていましたから、もしかしたら覚えられるかな。

今夜はうたこをjunjunが寝かしつけ。Pが寝かしつけるときは英語の本を、junjunのときは日本語の本を読むことにしています。お気に入りは「ももたろう」。新しいお話よりも昔話のほうが受けがいいんですね。そして最後にシンデレラのお話をしてあげたら、"Cinderella!!"と発音を直されました。洋物のお話は避けたほうがよさそうです……

ボストン地方、天気予報は明日も雨。でも頑張って免許の試験受けてこようかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2010-03-31 12:36 | うたこ