フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

車届いたけど…

今日は購入した車を受け取りに行ってきました。

買ったのはブルーのMazda3(日本名アクセラ)。経済的事情により(笑)、2008年製の車です。

この車に決めるまでに他にもいくつか試したのですが、どれもいまいち気に入らず……

・Volvo V50 → 背の高いPには室内が狭い。
・Volvo V70 → 実はVolvoはPしか運転しなかったので理由はよくわからないけど、いまいち決め手に欠けたらしい。
・Volkswagen Passat → これもPのみ運転。保守的で「おじさんになった気がする」そう(笑)。
・Mazda5 → 運転が楽しい(加速がけっこうよい)こと、小さいのに6人乗りなことでPは気に入っていたけど、私はデザイン的にいまいち気に入らず。6人乗りでも最後部座席は子どもしか乗れないくらい狭いので実用性なし。Stability controlがないので(注:新車にはあります)高速で少し揺れるのも難。
・Nissan Rogue → Muranoの小型版といった感じのSUV。Pは「繭の中に包まれているみたい」。私もデザインは気に入ったけど、いくら小型でもSUVは扱いにくいし、環境にも悪い(燃費が悪い)気がする。
・Subaru Forester → ほぼ新車状態の中古があったので試してみたけど、クッション悪くてお尻がちょっと痛い(笑)。
・Mazda CX7 → 小型のSUV。SUVだけどステアリングはちょっぴりスポーツ車っぽい。Pは気に入っていたけど、やはり私には大きすぎる気が。

(↑あくまで個人の感想です)

最後にMazda3を試し、ようやくPも私も気に入る車が見つかりました。外見小さいけど中は狭くないし、軽快に走って楽しいし。わーい!


だがしかし、ちょっとした問題が。

日本で発行された国際免許しかないjunjunは自動車保険でカバーされないことが判明!!

レンタカーの保険はいいのですが、購入の場合はマサチューセッツ州発行の免許証が必要だそうです。

ということで、明日のお昼にレンタカーを返したあとはMAの免許を取るまで運転お預け!

なんと悲しい。。。早く取らなければ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

↑の記事、訂正します!

MA州でも国際運転免許証で入れる自動車保険があるそうです。(kumikoさん、情報ありがとうございます)。リサーチ不足で誤った情報を載せてしまいました! すみません!
これからMAに引っ越しなど考えていらっしゃる方もご安心ください。^^;

[PR]
by junjunh0101 | 2010-03-23 12:23 | 日記