フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

SSNと車探し

今朝はSocial Securityのオフィスに行ってきました。

シンガポールでグリーンカード申請をしたときに一緒にSSN(Social Security Number)の申請もしてあったはずなのですが、なかなかカードが届きません。Pに電話で問い合わせてもらいましたが、「わからない」とのこと。らちが明かないので直接行くことにしたのです。

受付の機械で番号を受け取って待つこと40分。呼ばれて事情を説明するとオンラインで調べてくれましたが、「あなたの番号はまだ発行されていませんね。この用紙でもう一度申請してください」

申請書1枚書いてパスポートとグリーンカードと一緒に提出して終わり。10日くらいでカードが送られてくるそうです。

シンガポール大使館経由での申請はどこにいってしまったのかわかりませんが、こんなことならもっと早くオフィスに行って申請しておけばよかったです。SSNがないと銀行口座も開けないし(たぶん)、運転免許も取れないし(とりあえず1年間は国際免許があるからいいけど)、何かと不便なのです。

Social Securityオフィスのあとはまたカーディーラーへ。

途中で適当に入ったアジア料理のお店でランチを食べました。

私が頼んだBento Box↓
f0195286_10172880.jpg

玄米、野菜と豆腐の照り焼きソース。このほかに野菜春巻きとフルーツつきでした。

Pはシンガポール風ヌードル↓
f0195286_10199100.jpg

カレー風味の春雨です。

このお店、ほかにもお寿司などありましたが、予想通りお味のほうは???←それなら入るな~(笑)

次回アジア料理を食べるときは外観からしてもっとアジア的なお店を選ぶことにします。(このお店はいかにもアメリカンなアジア風レストランという感じでした)。

そして車を見に行ったのは、また別のメーカーのディーラー。お目当ての車は小型SUV。私ひとりのときには大きすぎる気もするけど、お値段もまあまあだし、私はこれに決めてもいいかなあ~と思っています。いつまでもレンタカーに乗ってるわけにもいかないし。ちなみに日本車です。

つい数日前に「春近し?」と書きましたが、今日は寒かった~。薄着で出かけたので凍えました。まだ春は遠そうです(涙)。

明日はうたこのツベルクリンテストの結果判定。陰性でありますよーに。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-03-12 10:44 | 日記