フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

初めての運転

いつまでもPママの車を乗り回しているわけにもいかないので、昨日の朝レンタカーを借りました。
f0195286_7392141.jpg

クライスラーの……なんだっけ? 名前忘れましたが(笑)、小さめの(レンタカーの分類は「スタンダードサイズ」だったけど)クラシックな感じの車です。

Pママの車を運転するのは遠慮していたjunjunですが、実は自分で運転したくてうずうずしていましたから、昨日は私がずっと運転!

運転して向かった先は日本人学校と日本人会のオフィス。

日本人学校にはうたこの幼稚部入園申し込みに行ったのですが、定員42名はすでにいっぱいで待機。しかも順番は27番目! 絶望的ですね。しまじろうを始めなくては。

日本人会ではファミリーメンバー申し込み。入会金なし、年会費40ドル。安い! シンガポールでは入会金1,000SGD(=65,000円)、月会費25SGD(=1,620円)と高かった(特に入会金が)ので入らなかったのです。建物などの設備だけでもかなり規模が違いますが。

次に行ったのはPママのお姉さん宅。日本人学校や日本人会のそばなのです。

で、ここで私やってしまいました。

反対車線を走ってしまいました!

左ハンドルの車は一度だけ運転したことがあったけど(日本で左ハンドルの車を試乗したことあり)、右車線を走るのは初めて。というか、日本国外で運転するのも初めてですから~。それにのどかな道で車も少なかったし、曲がったときについつい……

助手席ののPが大声で叫んでました。ほんの数メートルでしたけど、寿命ちょっと縮まったかしら(笑)。←笑いごとじゃないですね。

あとで「反対車線走って驚かせてごめんね~」と言うと、「1、2回なら仕方ないよ。でも対向車が来てないときにしてね!」と言われました。はい、私も正面衝突はごめんです。。。

P伯母の家でお菓子をいただいたあと、懲りずにまたjunjunの運転でランチへ。

和風(?)カフェで丼食べました。
f0195286_23311135.jpg

↑野菜照り焼き丼だったかな? 照り焼きソースで炒めたお野菜が載っています。お味は……うーむ。ちょっとソースが多すぎかな……と思って、隣りで食べているPの親子丼を見てみると、やっぱり「つゆだく」でした。味が濃いほうがアメリカ人には食べやすいのかな。

次はもっと日本的な和食屋さんに行ってみたいと思います。

ランチのあとスーパーにも寄ってから帰りました。久しぶりの運転(しかもアメリカ)、ちょっと疲れたけど楽しかったです。

早く道を覚えてひとりで出かけられるようになりたいです。(でもこのあたりの道ぐねぐねしてて、わかりにくいんだよなあ~)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-03-06 23:38 | 日記