フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

P姉の表彰とファミリーディナー

土曜日はNAACP(National Association for the Advancement of Colored People)のDr. Martin Luther King Memorial Breakfastに参加してきました!

Pにはお兄さんがひとり、お姉さんがふたりいて、全員職業は学校関係なのですが(P兄は高校教師、P姉#1は小学校の校長、P姉#2は学校図書館の司書&先生でこれは学校と関係ないけど現在カフェオープンの準備中)、P姉#1が教育分野での貢献を認められ、表彰されたのです。

P姉#1本人とそのパートナー(同居しているBF)のほか、P母、P兄と奥さん、P姉#2、P父と奥さん、P、junjun、うたこが参加しました。

いろんな方のスピーチがあってかなり長く……退屈したうたこは途中で3度ほど正面ひな壇のほうに走っていってしまい(一度は合唱団に加わりたかったらしい)、ちょっと焦りました~。でも朝食に大好物のソーセージが出たのでだいたいはおとなしくしていてくれ(笑)助かりました。

ホテルの朝食はパン・マフィン類がおいしかったです↓
f0195286_124536.jpg

あ、食べに行ったわけではなくて、お祝いに行ったんですけどね(笑)。ホテルの朝食大好きなもので。

そしてその日の午後にはP姉#1の家でディナー。

朝食会メンバーのほか、P兄の子どもや孫たち(もう孫もいるんです!)、P姉#1BFの妹や娘(以前結婚していたので)や孫(彼も孫もち)など、たくさん集まり、とても賑やかなディナーとなりました。

小さい子たちも何人もいたので、うたこも大はしゃぎ。踊って歌って大興奮でした♪

お料理はこんな感じ↓
f0195286_1248378.jpg

左側のお皿に載っているのは魚のグリル、ご飯、シーフードと野菜炒め、カレー風味のクスクス、サラダ。右側のボウルに入っているのはジャマイカ風(P姉#1BFはジャマイカ出身)のフィッシュスープ。バナナも入ってます。(甘いバナナではなくて料理用のバナナ)。

ジャマイカンのP姉#1BFはこのほかにも野菜をお腹に詰めた魚料理や牛のテール煮込み、ピーナッツリキュール(クリーミーでベイリーズみたいな味でした)やコーンフレーク(!)の入ったカクテルなどを作ってくれました。

デザートはチーズケーキ↓
f0195286_1254128.jpg

すでにいくつか取られたあとですが、14種類の違うフレーバーがありました。私はその日にひとつ、もらって帰って翌日にふたつ食べましたが、どれもおいしかったです。アメリカのケーキは美味しくないと聞きますが、これは合格ですね。

金曜日には食べ放題のビュッフェディナーに行ってしまったし、アメリカ滞在10日にして、すでに体重増加の兆しが……。どうしましょ(笑)。

家のほうは今日TVとインターネットが通じました! TVは迷った末にSamsungの40インチLCDを購入。アメリカでは日本のメーカーよりSamsungのほうが信頼されていて値段も高いんですね。日本人としてちょっとさびしい気持ちになりました。(と言いつつ店員さんのお勧めでSamsungにしてしまったけど)。

あとは早くうたこの保育園を決めて(どこも高いし空きも少ないんですよね……)、車を購入したいです。右側車線で運転したことないし道もわからないけど、ま、何とかなるでしょ!

日本滞在中の写真もたまっているのでアップしたいのですが、なかなか時間が取れず……。でも落ち着いたらアップしたいと思います。

久しぶりに写真入りのちゃんとした記事を書いた気分。満足!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-02-23 13:05 | およばれ