フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

いろいろな食べ物

今日外出した先でびっくりしました。

銀行の隣りに服屋さんがあったのですが、銀行へ現金回収に来た男性二人のうち一人が現金袋もったまま(現金が入っていたかどうかは不明)服を見つくろっていたのですよ~。女性用の服だったから、彼女へのプレゼントでも選んでいたのかもしれません。

袋に現金が入っていなかったことを願いますが、現金輸送の人って銃もってるんじゃなかったかしら?(←私の誤解かもしれません)。

シンガポールでは仕事中に携帯電話で話し込んでいる店員さんなどをよく見かけますが(こちらも慣れてもう気にならなくなった)、現金輸送車を道に止めたままショッピングとはおったまげました。。。


さて、適当に撮った食べ物写真がまたたまってきたのでアップします。

ヨガの帰りにパン屋さんで食べたランチ↓
f0195286_2258289.jpg
スープとパンのセットで、パンは食べ放題です。

すぐ近所のお店でお昼に食べたローカル麺↓ 名前忘れた!
f0195286_22593069.jpg

ウェットマーケットで朝ごはんに食べたコーヒー饅↓
f0195286_2301134.jpg
ほんのり苦い皮とあんこの組み合わせが絶妙♪

スタバのメニューに飽きたなどと言いつつ、ひとりで出かけたオーチャードでまた入ってしまいました。ベジタリアンキッシュとブルーベリーマフィン↓
f0195286_2311832.jpg

植物園のカフェで食べたおやつ↓
f0195286_232182.jpg
アメリカ大使館の帰りにPと寄りました。(すごーく近いのです)。

Pとうたこと3人で食べた晩ごはん↓ 家のすぐ裏のお店です。
f0195286_2332888.jpg

ヨーグルトの上に仔犬食堂さん手作りのトロピカルジャムを載せて↓
f0195286_2354078.jpg
ジャムは生パイナップルとパッションフルーツとライム入り。トロピカルながらさわやかなお味で、ビタミンたっぷり!

Mr. Beanで買ったあんこ入りおやつ↓
f0195286_2385460.jpg
Mr. Beanは豆乳ドリンクやデザートなどのお店で、↑のお菓子は「もちもちした大判焼き」といった感じ。

junjunが作った柚子大根↓ 柚子はこれまた仔犬食堂さんからのいただき物です。(いつもありがとう!)
f0195286_2310457.jpg

お友達のお宅でいただいた晩ごはん↓ このお宅はお野菜が多くてうれしいです。
f0195286_2312973.jpg

メインはインドネシアカレーでした↓ 家庭料理らしいやさしい味がして、なぜか煮物を思い出しました。
f0195286_23124572.jpg

年末にIRAS(日本で言う税務署)へ税金について問い合わせに行き、ひとりで食べたランチ↓ 赤パプリカのスープとグリル野菜のサンドイッチです。
f0195286_23134624.jpg
税金の計算をするのに1ヶ月かかるということで、あわてて行きました。ギリギリセーフ!

マラッカに行ったとき、途中のドライブインで買ったカヤボール↓
f0195286_23144521.jpg
カヤはココナツ入りのジャムで、シンガポールでもよく食べます。中身はこんな感じ↓
f0195286_23154456.jpg

マレーシアのビール↓
f0195286_0462393.jpg
私はシンガポールのTigerよりこちらのほうが好きかも、と思いましたが、単にTigerに少々飽きてきただけかもしれません。

そのときビールと一緒に食べたもの↓
f0195286_2317295.jpg
緑の野菜(カイラン……だと思うけど)の炒め物、そして海老とマンゴーの炒め物です。海老のソースが辛かった!!

最後に今日のおやつ↓
f0195286_2319221.jpg
昨日お友達ファミリーと一緒にうちで和食の晩ごはん(おでんと手巻きずし)を食べたのですが、写真は撮っている暇がなく……昨夜の残りのさくら餅と梅酒の梅の写真だけ撮りました(笑)。

昨日寿司飯を作りながら、寿司ってほとんど海外でしか作ったことがないなあ~と気づきました。オーストラリアでホームステイしていたときとか、アメリカのファミリーのパーティだとか。日本ではおいしいお寿司が簡単に買えますから自分で作らなくてもいいし、特に珍しくもないからわざわざ作らないんですね。手に入りにくいとなると急にほしくなる、ってことでしょうか(笑)。

シンガポール生活残り3週間、まだまだ食べまくりたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2010-01-06 23:32 | そとごはん・お茶