人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

Visa獲得!

昨日の朝アメリカ大使館に行き、移民ビザの貼られたパスポートを受け取ってきました。

一緒に受け取った封筒をアメリカ入国の際に渡せばグリーンカードが郵送されてきます。

イエーイ! これで堂々とアメリカに暮らせる!

飛行機のチケットも取ったし(1月28日出発)、アメリカへ引っ越し荷物を出す日も決まったし(23日)、最後に2泊するホテルの予約も取ったし、あと残っている大きな問題は保険のみ。

シンガポールで旅行保険に入ろうとしましたが、シンガポールに戻ってくるという前提でないと入れないと断られてしまい、こういう特別な状態でも入れる保険を探している最中です。「アメリカへの移民向け」という保険を見つけたのですが、これはアメリカ市民は入れないのでPとうたこには使えない。アメリカに行ってからも健康保険がないので(会社に勤めていないため)、自分で入らないといけないし。

なんだかねえ~。スタンダードからちょっと離れたことをしようとすると、いろいろとややこしいです。はあ。アメリカは医療費がバカ高いから保険なしでは住みたくないし。出発までにいいのが見つかりますように。

ま、でももうクリスマス&お正月だし、Pママとお姉さんがシンガポールに来ているし(昨夜遅くに到着!)、しばらくややこしいことは忘れて休暇に入りたいと思います。

皆さんもMerry Christmas!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunh0101 | 2009-12-24 10:42 | 日記