フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

APEC会場へ

今朝は9時からのヨガレッスンに参加しようと朝8時に家を出たのですが、うたこを保育園に届けてバス停に向かうと、ちょうど最後のエクスプレスバス(通勤時間帯にだけ走っている)が出てしまったところ。仕方なく普通のバスに乗っていったら大幅に遅れてしまい、結局近くのパン屋さんの奥のカフェで時間をつぶし、10時半からのレッスンに参加。

終了後はAPEC会場となっているSuntec Cityへ行きました。
f0195286_013679.jpg

まだオバマさんも鳩山さんも来られていませんが(来ていても会えないけど!)、ちょこっと雰囲気を味わおうと思ったのです。

Suntec Cityはコンベンションセンターの隣りにショッピングモールが併設された大きな施設です。ますはお腹がぺこぺこだったのでフードコートでランチを食べようと思ったら、APECのために閉鎖されていました。(関係者が使っているようでした)。ローカルフード食べたい気分だったのに残念!

それで偶然ちょっと変わったピザ屋さんを見つけたので、入ってみました。

Lean Pizzaと言って、うすくてパリパリしたピザです。これはPが頼んだチキンのピザ↓
f0195286_071284.jpg

こちらは私のマッシュルーム(トリュフオイルがけ)↓
f0195286_092914.jpg

ルッコラはサラダもおいしいですが、ピザにたくさん載せて食べるのも好きな食べ方のひとつです。このお店はほとんどの種類のピザにルッコラが載ってくるようです。

お味のほうはまあまあおいしかったですが、大きくて食べきれなかった~。(もちろん捨てずにお持ち帰りにしてもらいました)。

いつも激安ランチばかり載せていますが、シンガポールでもこういうものは安くなくて、ピザ1枚18ドル(1,200円)+税金です。でも東京よりは安いかな。

ランチのあとはちょうどコンベンションホールの入口脇にあるスタバで仕事(Pは勉強)をしました。すぐ隣りではAPEC会場に入るのためのセキュリティチェックをやっていて、スタバにも関係者っぽい身分証をつけた人たちがたくさんいました。

周辺には警備の警察官もたくさんいて、確かに普段とは違う雰囲気でしたが、モールは普通に営業しているし、それほど厳重警備でもないような気がしました。首脳会議がまだ始まっていないからかもしれませんけどね。

警備の警察官たちの様子を写真に撮ろうかな、と思いましたが、「何してる!」と銃を向けられたら怖いので(←こうなるかどうかはわかりません、たぶん大丈夫)やめておきました。

そうそう、警備と言えば……ヨガスタジオの近くにとても厳重に警備されている家があるのです。ふつうの住宅のように見えるのに、家の前には常に銃をもった警備の人がふたり立っています。(しかも警備の人のために屋根のついた場所が作ってある)。一度道路のその家の側を歩いていたら、道の反対側へ追いやられました。公共の道なのに!

で、今日ヨガの先生に聞いてみたら、「シンガポール建国の父」のお宅でした。なるほど~。

スタバには4時過ぎまでいて、5時ごろ家に戻りました。朝8時に家を出ましたから、丸一日外に出ていて疲れました。(←会社勤めの方々に叱られそうですが)。ぐったりしてベッドに倒れこんでしまい、夕食の支度&うたこのお迎えはPがやってくれました。いつもありがとう♪

土曜日は首脳会議だそうですね。P、早起きしてオバマ大統領見に行くのかなあ~。私はたぶん寝ておきます(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-11-13 00:31 | 日記