フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

お友達のおうちでブランチなど

月曜日は近くのお友達のおうちに集まってブランチ。

朝からたくさん食べ物を用意していただきました。
f0195286_10574273.jpg

野菜たっぷりでうれし~↓
f0195286_10582625.jpg

パンも奥のサラダもおいしかったです。(ルッコラ大好き♪)
f0195286_1103159.jpg

集まったのは女性5人と赤ちゃん3人。みんなママですが、もっと大きい子たち(うたこも)は保育園。

赤ちゃんたちは床のマットの上で遊んでいてもらいました。(ひとりは先に帰ってしまったのでふたりだけ)。
f0195286_1133321.jpg

IくんはYちゃんに興味があって近づいて行こうとするのですが、Yちゃんは関心ないらしく、Iくんはとうとう蹴りをくらっていました(笑)。

たくさん食べて、最後にコーヒーをいただきました。
f0195286_1144031.jpg

このマグカップいいでしょ(笑)。

私はマフィンを焼いてもっていきました。
f0195286_115263.jpg

右奥のがチョコチップ&バナナ、ほかはダークチェリー入りです。いくつも食べられるように小さなカップケーキ型で焼きました。

このお友達のおうちはうちから徒歩15分。赤ちゃん(Iくん)には5歳のお兄ちゃんもいます。うたこは小さな赤ちゃんも大きなお友達も大好き。今度は一緒に連れて行こうと思います。

おうちは1・2階で、1階はプールに面したテラスもあって素敵~。古い建物なのですが、古いために間取りがゆったりしていて(新しいところのほうが狭い)、どっしりした階段もあり、とても落ち着くおうちでした。


そして昨日はオーチャード方面へ。

第一の目的は先日行き損ねた日本大使館で証明書を受け取ること。

今回はちゃんとお昼休みの前に到着。無事に証明書を受け取りました。これでビザに必要な書類はすべて整い、あとはインタビューの予約を取ってインタビューを受けるだけとなりました。わーい。

大使館のあとは一緒に行ったお友達とオーガニックショップに寄って買い物をし、モールの中の和食屋さんでランチ。

私は海鮮かき揚げ丼↓ まあまあ美味しかったですが、最後は胸やけしました……
f0195286_11173498.jpg

お友達はランチセット↓
f0195286_11184378.jpg

やさしいお友達は私にお寿司とおそばを少し分けてくれました。ありがとー。

このお友達にはいつも食べ物をもらっている私。ある日いつものお返しにとパンをせっせと焼いていると、Pが"Do you have a crush on K-chan?"ですって。

そう言えば、以前仲の良い女友達と出かけてばかりいる私を見て、実家の父は私はゲイだと思っていたらしいです。Pは冗談だったんですけど、父はかなり本気だったようです。だからいつまでたっても結婚しないんだと思っていたらしい(笑)。

話が逸れてしまいましたが……

オーチャードはすっかりクリスマスモードでしたが、残念ながら大通りの飾りつけはいまいちだと思ったので、新しいモールのクリスマスツリーを↓
f0195286_1126712.jpg

今週はAPECで、帰りにホテルの前を通りがかったら、ちょうど「APEC」というプレートのついた黒塗りの車が数台到着したところでした。降りてきたのはアジア系の男性。すぐに5~6人のSPに取り囲まれてホテルの中に入って行きました。誰だったんだろう~。(ちゃんと新聞読まないといけませんね。汗)

Pは「President Obamaを見に行こう!」と張り切っていますが、その辺の道歩いてるわけじゃないし、どうやって会うつもりでしょう~。「朝早く会場入り口に行けば、車で到着するところが見られるかも」って。うん、時間が合えば車くらいは見えるかな。車の窓開けて手を振ってくれるんだったら値打ちあるけど、どうでしょうね。

ま、オバマ大統領のお顔を直接拝むことはできまないかもしれませんが、シンガポールはとても小さい国なので、何か大きなイベントがあったときには必ずその雰囲気を味わうことができます。昨日みたいにちらりと偉い方(誰かはわからなかったけど~)を偶然に見かけたりとかね。小さい国もけっこう楽しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-11-11 11:37 | お出かけ