人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

3日目~5日目

タイトルに「無職」などという衝撃的(?)な言葉を使ったからか、「無職初日」と「無職2日目」の記事をアップした日はアクセス数が急に増えていてびっくりしました。

最近は景気も悪くて、みんな関心ある話題なのかもしれませんね。ブログに来てみて「あれ??」とがっかりされた方はすみません。ただのお気楽家族(笑)のブログです。


さて、Pの無職3日目は地味に過ごしました。

午前中は家にいて、お昼ごはんはすぐ裏のお店で簡単に食べ、午後はまたうるさくなったので、Pは図書館で勉強、私はカフェで仕事。

ケーキは我慢してコーヒーだけにしておきました。
3日目~5日目_f0195286_21411361.jpg

ふつうのコーヒーのミルク入りというのを頼むと、こうやってハート形にしてくれるんですよ。少し癒されますね♪

晩ご飯には前日にPが作ってくれたブリヤニを利用して、ライスコロッケを作りました。
3日目~5日目_f0195286_2143027.jpg

実はブリヤニのご飯が少々柔らかすぎてそのままではいまいちだったのですよ。

中にはクリームチーズも入れて↓
3日目~5日目_f0195286_21435580.jpg

ちょっとした思いつきで作りましたが、かなりヒットでした。あ、写真はありませんが、ほかにも2品ほど作りました。(一応交代でちゃんと主婦してます)。

4日目の木曜日はうたこを保育園に送っていったあと、ふたりでヨガのクラスに行きました。

ここにはいつ来ても癒されます。
3日目~5日目_f0195286_21465748.jpg

これまで毎日冷房のきいたオフィスでパソコンに向かってばかりだったPのからだは相当固まっているようでした(笑)。無職のうちに頑張って通っておかなくてはね。

ヨガのあと、お腹がすいたのでサンドイッチを食べました。
3日目~5日目_f0195286_21481374.jpg

ファーストフードですが、ベジサンドなので多少ヘルシー? 駄目かな?

モールの中にはすでにクリスマスツリーがありました。はやっ。
3日目~5日目_f0195286_21524165.jpg

うたこの保育園でもすっかりクリスマスの飾り付けが終わっているし、ほんとにこの国ではクリスマスシーズンの始まりが早いです。そして大部分の中華系の人たちが祝う旧正月は1月後半ですから、1年のうち3ヶ月はクリスマスだ年末だお正月だとうかれているのですね……

そしてそのあと証明書を受け取りに日本大使館へ!

しかし、タクシーに乗ってあと5分で着くというときに気付きました。

昼休みだった!!!

あと10分早ければ間に合ったのに……。お昼休みは1時間半もあるので待つのもいやだし(仕事あったし)、この日はあきらめて帰りました。あー、私ってばかばか。また出直さなくては。

帰ってからは地味に仕事。(内容も地味な仕事でした。ははは)

5日目の今日も地味に一日中仕事。うるさかったけど、バスで図書館まで行くのも面倒だし、カフェにも飽きたので家でにぎやかなラテン音楽を聴きながら頑張りました。(クラシックでは工事の騒音に負けてしまうのです)。

こうやって最初の1週間過ぎましたが、Pが家にいるのもなかなかよいものです。特に家事手伝ってもらえるし(笑)。

あとどれくらい続くかわかりませんが、喧嘩しないようにうまくやっていきたいものです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunh0101 | 2009-11-06 22:11 | 日記