フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

無職2日目

Pの無職2日目。

最近早起きになったPは5時半ごろ起きてジョギング。昨夜少し仕事をしていたjunjunは8時前までzzz。朝ごはんの用意ができてから(ゆで卵とシリアル、フルーツ)ようやく起きました。

うたこが保育園に行ったあと、Pは机や書類の整理など。junjunは家事と仕事を少ししてから、ジムへ。ジムで運動したあとはプールでひと泳ぎ。←本当に「ひと泳ぎ」で、20Mほど泳いだだけ(笑)。

しばらくプールサイドで本を読みながらぼーっとしました。
f0195286_23411466.jpg

こういうとき、在宅仕事でよかった~~~とつくづく感じます。オフィスで働いてると、ちょっと仕事を抜けてジムやプールに、というのはよほど近くにジムなどないと無理ですよね。

そして、もしかして今の生活はかなり理想に近いのでは、と気がつきました。

作家の村上春樹氏は以前3年ほどイタリアやギリシャに滞在されていたことがあり、そのことが書かれた本を読んで以来、「大物翻訳家になって世界の好きな場所(南の島のリゾートなど)に行き、仕事とバカンスを楽しむ」というのが夢となりました。

今、気がつけば、海外の南の島にいて、プールのある家に住み、窓からヤシの木を見ながら仕事をしています。「大物翻訳家」じゃないし、シンガポールはリゾート地というわけではありませんし、自分の家じゃなくて借り物のコンドだし、ヤシの木もただの街路樹ですけどね。(あ、なんだかかなり違う??)

でも最近、この理想のリゾートの住まい(笑)に少々不満な変更が加えられました。

ビフォア↓(曇りの日の写真ですが)
f0195286_23471647.jpg

アフター↓
f0195286_23514029.jpg

f0195286_23521022.jpg

せっかく茂っていた植物たちを根こそぎ倒してしまい、新しい植物たちが植えられました。「もう10年以上たったからやりかえる」って……植物は植えてすぐは小さくて見栄えが悪く、年月を経てきれいな庭になるんですけど~。せっかく立派になった植物を捨てちゃうなんて!

私たちが越すまでに大きくはなりませんね。涙


プールのあとは家で昼食(私は昨夜の残り物、Pはツナサンド)を食べ、もう一仕事……のつもりが、やはり騒音!!!(うるさいのは最初の5日間だけって言ったのは誰だ!)

Pは近所のHDBの共用スペース(1Fがオープンスペースになっていて机など置いてあるところがあります)へ、私はカフェへ行きました。(私だけ贅沢ですけど、PがHDBへ行ったのはコーヒー代の節約のためか、冷房がいやだったのか、それとも奥さんを避けたかったのかは不明)。

家の外で仕事するほうがはかどりますね。家にいるとついつい家事してしまったり、気が散ります。

でもカフェで仕事をすると、食べ過ぎになります。

昨日はスタバでキャロットケーキを食べ、今日は近所のカフェでバナナマフィンを食べました。ジムでちょっと運動したくらいじゃあ消化できませんね。。。


カフェで夕方5時前まで仕事をし、帰りに保育園に寄ってうたこを連れて帰ると、Pが夕食の支度中。私がずっと前に買ってしまったままにしておいたブリヤニミックスを使い、フィッシュブリヤニを作ってくれました。主夫がいると楽です♪

晩ご飯のデザートはフローズンヨーグルト↓
f0195286_0125762.jpg

このまえ、この方のお宅でご馳走になったフローズンヨーグルトがおいしかったので、まねっこしてみました。

私がいただいたのはカッテージチーズ入りでしたが、これはクリームチーズで。ヨーグルト、クリームチーズ、生クリーム、メープルシロップをバーブレンダーで混ぜて凍らせるだけ。5分でできます。冷凍庫から何度か取り出してかき混ぜる手間が少々かかりますが、これもバーブレンダーを使えば楽ちん。

Pにもうたこにも好評でした。(この二人はチョコチップ混ぜて食べてましたが)。


Pの無職2日目も無事に過ぎました。3日目もご飯作ってくれることを期待してます(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-11-04 00:16 | 日記