「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

うるさーい!!!

今朝目を覚ましたら、頭も歯も首も痛い。。。

それで頭にひえぴたを貼り、ゆっくり寝ることにしましたが、大きな騒音で起こされました。どうやらすぐ近くのユニットで改装工事が始まったようです。

たまらず数時間パソコンをもって近所のカフェに避難しましたが(シンガポールではワイヤレスネットワーク使えるところが多くてとても便利です)、帰ってきてあまりの騒音にキレそうになりました。「うるさい」を通り越して振動すら感じるし、まるで工事現場の中にいるみたいです。

セキュリティに文句を言いに行くと、すぐ下の部屋でバスルームの改装が始まったことが判明。「5時には終わりますよ」……って5時まで毎日外に出てろってこと??? 7週間(!)の工事予定なんだそうです。

セキュリティのお兄さんに文句を言っても仕方がないのでマネージメントに電話すると「あとで行きます」とのこと。でもきっと何もしてくれないんだろうなあー。改装工事するなってわけにもいかないんでしょうが、もうちょっと騒音対策してほしいし、せめて事前に教えてほしい。

あー、明日からどうしよ。。。


ところで、食べ物の写真がたまってきたので適当にアップします。

近所で買ったテイクアウトランチ↓
f0195286_1743424.jpg

ナス、魚、キャベツの炒め物。たぶん200円くらい。ひとりのランチは残り物を食べることが多いですが、冷蔵庫に何もない時に近所でさっとこういうのが買えるのがうれしいです。アメリカに引っ越したらこういうわけにいかないだろうなあ。


週末、Pも私もお料理するのが面倒だったので、近所に晩御飯を食べに行きました。すぐ裏にお店があって、ほんとに便利です。

私は上のランチと同じお店で↓
f0195286_17105832.jpg

この小魚(イカンビリス)とピーナツの甘辛く炒めた(揚げた?)のがとてもおいしいです。

Pはチキンライス↓
f0195286_17125413.jpg

うたこはいつものフィッシュボールつるつる。(珍しくないので写真なし)。


昨日は仔犬さんとクレープ屋さんへ。

クレープと言ってもおやつではなくて、お食事です。
f0195286_17145080.jpg

オーガニックのそば粉を使ったクレープ(ガレット)で、手前のが私の頼んだリークの、あちら側が仔犬さんのゴートチーズです。昼間からワインも飲みました。えへへ。

このあとデザートに塩味カラメルソースのかかったサブレのバニラアイスクリーム添えを食べましたが、写真撮り忘れました。。。塩味カラメルソースが美味でした。


ランチのあとにデザート食べたにも関わらず、あとでまたおやつ↓
f0195286_17175839.jpg

オレンジとアーモンドのお菓子。とてもおいしかったです。


新しくできたパン屋さんで買った全粒粉バゲット↓
f0195286_17193976.jpg

神戸の有名なパン屋さんがアドバイザーか何かで入ってるんだそうです。久しぶりに出会ったちゃんとしたバゲットでした。


最近気に入っているアイスクリーム↓
f0195286_17213033.jpg

Ben & Jerry'sってこちらに来るまで知らなかったのですが、アメリカのブランドなんだそうです。いろんなフレーバーがあって私はハー○ンダッツよりおいしいと思いました。

でもシンガポール、もうちょっとアイスクリーム安いといいのに。(1パイント1000円くらいします)。アイスクリームはアメリカに行ってからたくさん食べるとしましょうか。


アメリカン続きで、Aunt Jemimaのブルーベリーワッフル↓
f0195286_17281313.jpg

Pと一緒にスーパーに買い物に行ったら、いつの間にかかごに入っていました(笑)。


「わかなぱん」の自家製酵母パンと野菜のおかずのレシピで作ったにんじんポタージュ↓
f0195286_17321827.jpg

とろみはご飯で。ターメリックできれいな色に仕上がりました。


ココアバナナパン↓
f0195286_17331227.jpg

栄養を考え、いつもココアの代わりに黄粉にするのですが、久しぶりにココアにしてみたらこちらのほうが断然おいしかったです。これからずっとココアかな。
f0195286_17343975.jpg



昨日、仔犬さんにいただいたアップルパイ↓
f0195286_17352326.jpg

持ち歩いているあいだにちょっぴり端が崩れてしまったのですが……めちゃくちゃおいしかったです。ちょっと温めて食べたらサックサク! リンゴ(グラニースミスという青リンゴだそうです)が甘酸っぱくてたまりません。お世辞でなく、こんなにおいしいアップルパイは初めて。ありがとうございました~。


今4時40分。あと20分で騒音収まるかな。ほんと、何とかしてほしいです。。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-10-21 17:47 | そとごはん・お茶