「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

タイもあった!

昨日お友だちに誘われ、Golden Mile Complexというところに行ってきました。

いろんなタイのお店が揃っていて、ここはまるでリトルタイランド。

シンガポールにはチャイナタウン、リトルインディア、アラブストリートがありますが、タイもあるとは知らなかった!!


まずはタイ料理で腹ごしらえ。ちゃんとしたレストランもありますが、私たちはお友だちのお友だちお勧めのカウンターだけの小さなお店で食べました。

カレーのかかったヌードル。
f0195286_11481528.jpg

肉片のように見える茶色いのはなんだかよくわかりません。(肉だといやなので食べなかったため)。ほかのお店で干した魚がたくさん売っていたので魚かも、と思いますけど。どうかしら。

そしてソムタム(パパイヤサラダ)。
f0195286_11502610.jpg

実はソムタム(Som Tum)って名前、お友だちに教えてもらって昨日初めて知りました。

ここでは目の前で(というかカウンターしかないから調理場丸見え)混ぜ混ぜして作ってくれました。木の臼で混ぜるだけじゃなくてちょっと叩いて味をなじませるのですね。(これも昨日お友だちに聞いて知りましたが)。

「Less spicy」とお願いしたのに、それでもけっこう辛かった~。でも超美味でした。これまでに何度かレストランで食べたことあるけど、ここのがいちばんおいしかったです。

このお店、入るのにちょっと勇気要ります。

敷居が高いという意味ではありません。というか、店と通路とつながってて敷居もないし(笑)。

先ほど書いたとおりにカウンターのようなテーブルに椅子がいくつか置いてあるだけでメニューもなく、お店の女性はにこりともしない。(あとで実はけっこう親切だとわかりましたけど)。ちょっぴりビビってためらいましたが、おいしかったので入って大正解♪


そして2階にあるタイのスーパー(その名もThai Supermarket)へ。

サラダに使う青いパパイヤや、鞘に入ったタマリンド、いろんな種類の干し魚、スパイスなどなど、珍しい食材がたくさんありました。

私はナンプラーや干しエビ、そしてタイの食器などを買いました。お友だちは臼もお買い上げ。

いやー、なかなか濃い場所で楽しかったです。



ところでタイと全然関係ないのですが、こちらはうたこ画伯の最新作↓
f0195286_12124131.jpg

初めて太陽ちゃんと(?)描けました♪

「おっ、すごい!」と思ったのでアップ。親ばかですみません~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-08-22 12:18 | そとごはん・お茶