フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

やっぱり日本人

前回、せっかく海外に住んでいるのに日本のものばかり追い求めるなんて信じられなーい、というようなことを書いたばかりですが、土曜日は居酒屋に行ってきました。

「居酒屋行くぞ~」と意気込んで行ったわけではなく、「たまには居酒屋でも行こうか」というノリだったのですが、着いてメニューを見たとたんに興奮! あれも食べたい、これも食べたい、となりました。笑

久しぶりに(3月に帰国したとき以来初めて)お寿司を食べました。
f0195286_10281076.jpg

まあまあのお味でした。

この日いちばんおいしかったのはこれ↓
f0195286_10294531.jpg

鯛のかぶと煮です。写真ではサイズがわかりづらいけど、かなり大きくて、お味もおいしかった~。やっぱりローカルの2ドルの魚とは違うわ~。

実は最近食の嗜好がだんだんベジタリアン化してきて、魚も卵も少ししか食べていなかったのですが、この日は魚をたくさん食べました。おいしかった。

飲み物は梅酒ソーダと焼酎のお湯割り。焼酎には梅干しを頼みたいところだったけど、たった1個が3ドル(200円)もしたのでやめておきました。(3ドルあったらホーカーでお昼ご飯食べられるものね)。

このほかにもイカの丸焼き、野菜の天ぷらなど、いろいろと食べ、さらに何か追加しようとする私にPはあきれ顔。

おにぎりにするかデザート(白玉団子やゴマアイスなど)にするか散々悩んだ挙句、明太子おにぎりを頼みました。

でもこのおにぎりはいまいちだった……。海苔が湿っていたし、明太子もあまり美味しくなくて、残念。デザートにすべきだったわ。

食事のあとはお腹がいっぱいになったので、ちょっとぶらぶら。

うたこにお願いして写真を撮ってもらいました。
f0195286_10374485.jpg

ピンボケではあるけど、まあまあでしょ? 最近うたこの写真の腕、上がってきました(笑)。

居酒屋でデザート頼まなかったので、帰ってからさらにバナナケーキを食べました。本当に食べ過ぎ!!

でもこの余分のカロリーを消費すべく、翌日の日曜日は自然の中をたくさん歩いてきましたよ。これについてはまた次回。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-06-15 10:51 | そとごはん・お茶