人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

はじめての歯医者

シンガポールに来て7ヶ月。昨日初めて歯医者さんに行きました。

実は数ヶ月まえからなんとなく具合が悪かったのですが、なんとなくビビって(大人なのに!)今まで延ばし延ばしにしていたのです。

日本人の歯医者さんではなく、近くのローカルの歯医者さんに行きました。実はこの歯医者さんは下見済み。知らないところに治療に行くのは怖かったので、うたこを先に検査に連れて行っておいたのでした。(利用してごめんよ、うたこ)。

先生はすらりとした長身美人。ロングの巻き髪で足元は上等そうなハイヒール。

ってまあ、先生の見た目はどうでもいいんですけど、怖そうなおじさんよりも優しそうな女性のほうがやはり気が楽です。

具合の悪いところを説明してからレントゲンを2枚。全体のと、特に悪そうなところのと。

結果、特に歯は悪くないらしい。風邪をひくと歯が少し痛くなるのは、私の場合、鼻腔?かなんかがけっこう下のほうにあるせいで、鼻水などがたまったときに下がってきて歯に接するのでは、とのことでした。

それよりもいちばんの問題は歯茎が減ってきていることらしい。

日本の歯医者さんにもいつも言われてたんです。磨き方が強すぎるって。そしてそのせいで歯茎が減ってきていると。

わかってるんだけど、馬鹿力なのかコントロールがきかない私。健康な歯を保つために歯を磨くのはいいことなのに、私の場合は逆に痛めているのです。おー。

次回クリーニングして、歯の根元がむき出しになっているところを埋めましょうね、ということで昨日は終わり。会計は100ドル(約6,500円)なり。

何にもしてないのに高い!

Pの会社で入っている保険は歯科治療に関しては1家族1年間で1,000ドルまでカバーされる仕組みです。もう1/10使っちゃったわ。でもシンガポールでは歯科がまったくカバーされない保険も多いらしいので、返してもらえるだけいいかな。

しかし、今回の結果は喜んでいいやら悪いやら。歯自体は大丈夫というのはうれしいけど、歯茎が減ってきているというのはいただけない。このまま進むと歯が抜けて総入れ歯? きゃー。

あ、ちなみに入れ歯の人は長生きできないとか言いますけど、あれはうそです。去年98歳で亡くなった祖母はすごく若いときから(40代くらい?)すでに総入れ歯でしたが、それからもずっと元気でした。

入れ歯も最近のはいいのがあるんだろうし、それでもいいか~。

なーんて。うそ。ちゃんと気をつけてやわらかーい歯ブラシでそっとそっと丁寧に磨くように気をつけます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunh0101 | 2009-05-22 10:52 | 日記