人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

チャイナタウンで飲茶

日曜日の昨日はPとうたこと3人でチャイナタウンにお出かけしました。

久しぶりのチャイナタウン。
チャイナタウンで飲茶_f0195286_1385928.jpg

ここはなんと「死人街」と言います。こわー
チャイナタウンで飲茶_f0195286_139342.jpg

道の真ん中に屋台が並ぶ通りもあります。(お昼ごろはまだ屋台閉まってました)。
チャイナタウンで飲茶_f0195286_13103934.jpg

私たちのお目当てはその屋台街のすぐそばにある飲茶のお店。名前もずばり、飲茶酒楼(Yum Cha Restaurant)です。
チャイナタウンで飲茶_f0195286_1311162.jpg

地元の人にも人気のお店らしく、12時ごろ到着するとすでに列が! でも店内は広いので少し待つと入れました。

ワゴンサービスがあって席まで運んできて見せてくれる(&英語で説明もしてくれる)ので、選ぶのも楽ちんです。オーダーもできます。お料理の写真は撮っていないのですが(お店のホームページで見てください)、ふかひれスープ、海老蒸しギョーザ、野菜蒸しギョーザ、海老とアスパラの蒸しギョーザ、ホタテと野菜の蒸しギョーザ、チキン饅(P)、野菜春巻きなどを食べました。どれもおいしかったです♪

最後にPamelo Sago in Mango Juice(グレープフルーツとサゴ入りマンゴージュース)というデザートを頼んだら……
チャイナタウンで飲茶_f0195286_1323095.jpg

こんなにモクモクしたのが出てきてビックリ。

でもこんなに大げさだけど、結局食べられる部分はオレンジ色のところだけ。モクモクしなくていいから、もっと大きくして~、と思ったjunjunでした。。。

飲茶レストランのあと、今度はMaxwell Food Centerへ。飲茶レストランでふかひれスープとギョーザの中身のエビしか食べなかった(なんと贅沢な!)うたこに、今度は安い(笑)フィッシュボールヌードルを食べさせました。
チャイナタウンで飲茶_f0195286_13261916.jpg

デザートが食べ足りなかったjunjunはここでデザート2品目。
チャイナタウンで飲茶_f0195286_13265212.jpg

初めて豆花(↑は小豆載せ)に挑戦してみましたが、うーむ、ほのかに甘いけど、味は「豆腐」そのものでした。デザートにはどうかなあ~。

そのあとよく行く食器屋さんを覗いてみましたが、日曜日だったのでお休み。中華菓子(本日のデザート3品目!)とパンを買って帰りました。

ん? チャイナタウンでパン?

実はこの前お友だちに教えてもらったのですが、チャイナタウンの屋台でおいしいパンが売っているのです。
チャイナタウンで飲茶_f0195286_13305529.jpg

シンガポールにはおいしいパンのお店があまりないのですよ。ふかふかしたパンは多いけど、どっしりした本格的なパンにはなかなかお目にかかれません。(そのせいか、自分でパンを焼いている人が多いらしい。私もそのひとりですけど)。

ところが、そんなどっしり本格的なパンが、なーんとチャイナタウンで買えるとは。びっくりです。

飲茶たくさん食べ、豆花を食べ(多すぎて&豆腐っぽすぎて残しましたが)、帰宅してから中華菓子2つ食べ、晩御飯もしっかり食べ、寝る前にパソコンで映画(超くだらない映画でした)見ながらウイスキーのソーダ割りを飲み……今日はすっかり胃が疲れました。(でもご飯はちゃんと食べてます。へへへ)

しばらく仕事せずに遊び呆けていた私ですが、今週はびっちり仕事入ってます! たくさん食べてパワーつけて(笑)がんばります!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunH0101 | 2009-05-04 13:43 | そとごはん・お茶