「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

ナシレマなど食べ物いろいろ

土曜日にモールでお昼ご飯にこれを食べました↓
f0195286_1612692.jpg

さて、何でしょう??

バナナの葉っぱを開くと、じゃじゃーん!
f0195286_1621795.jpg

じゃじゃーん、というほどのものは何も入っていませんが(笑)。

Nasi Lemark(ナシレマ)と言って、ココナツミルクで炊いたご飯にサンバル(唐辛子の辛いペースト)、玉子、小魚が載っています。チキンがついてくるところもあるようです。

実は私もついこの前まで何が入っているのか知らなかったのですが、お友だちに教えてもらい、初挑戦してみました。

ココナツミルクのご飯が思いのほか美味しかった♪ お昼よりも朝に食べるものらしいです。ウェットマーケットにも売ってそうなので、今度は朝ごはんに食べてみることにします。

日曜日の夜は近所のシーフードレストランへ行きました。
f0195286_16104582.jpg

歩いて5分かからないほど近いのに、なんとなく美味しくなさそうな気がして行ったことがなかったんですよね~。でも安くて美味しいという噂を聞いて行ってみると、あらびっくり。かなり賑わっていました。

中の席もありましたが、私たちは外で。イーストコーストパークのシーフードレストランでは海が見えますが、このお店の裏は森(?)です。
f0195286_16125564.jpg

お料理は海老のブラックソース↓や
f0195286_16132966.jpg

シーフードロール↓
f0195286_16135552.jpg

などを食べました。海老のソースがとっても美味しかったです。

そして月曜日。Pがお休みを取ったので、ふたりで映画に行きました。

映画の前にタイ料理ランチ。
f0195286_1617112.jpg

メイン料理のほかにサイドディッシュが2つずつ選べるセットにしました。Pのメインはグリーンカレーのパスタ。私はスイートサワーフィッシュ(酢豚の魚版だから酢魚??)。サイドはマンゴーサラダ、豆腐、野菜春巻き、フライドポテト。

飲み物が大きくてびっくり↓
f0195286_1618791.jpg

これはグラスではないような気がするけど……。中身はライムティーでした。

映画は見たいと思っていた『Shopaholic』は時間が合わなかったので、『17 Again』を観ました。人生につまづいた主人公がもう一度17歳になって……というお話です。子供だましみたいな映画かなあーとあまり期待せずに観たのですが、なかなかよかったです。主人公の親友のキャラがものすごくおもしろかったりして、細部も楽しめる映画でした。

最後に食べ物もうひとつ。

うたこの大好物です↓
f0195286_16231889.jpg

ご飯と魚を食べたあとにちくわを発見して大興奮。3本一気に食べました。練り物が妙に好きなんですよね~。

今週もいろいろ食べまくりたいと思います。(運動もしないとやばいな~)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-04-28 16:30 | そとごはん・お茶