人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

ベジタリアン料理2品

今日作った2品です。

リーク、ズッキーニ、ポテトのグラタン。
ベジタリアン料理2品_f0195286_1415276.jpg

そしてベジバーガー。
ベジタリアン料理2品_f0195286_1472379.jpg

同じような色合いのお料理が並んで食欲をそそりませんが(笑)、どちらもとってもおいしかったです。

グラタンはオリーブオイルでソテーしたリークとズッキーニに電子レンジでやわらかくしたポテトを加えたところにチーズと豆乳を入れて少々火にかけ、とろりとしたところで火を止めます。耐熱容器に入れ、さらにチーズとパン粉を振りかけて焼いて出来上がり。

ホワイトソース作らなくてもおねぎ(リーク)とチーズのとろみで大丈夫。焼いているときからとってもいい香りがしました♪
ベジタリアン料理2品_f0195286_1421173.jpg

ベジバーガーのほうは、以前「必ずナッツを入れるべし」と書きましたが、ナッツを入れるとうたこが食べてくれない! どうやら食感が嫌な様子。

それで今回は豆腐、ゆでたレンティル(レンズ豆)、しいたけ、オートミールで作りました。大好きなケチャップをつけてあげたら、うたこ2つ完食♪ グラタンのほうはぺーっと吐き出されましたけどね(涙)。

ところで、うたこ、最近は写真にはまっています。

ただパシャパシャという音がおもしろくてシャッターを押しているだけで、妙なピンボケ写真ばかり撮っているのですが、中にはまともな写真も。

↓うたこの作品。お気に入りのミニーちゃんを写してみました。
ベジタリアン料理2品_f0195286_1511028.jpg

将来は写真家かしら?(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunH0101 | 2009-04-04 01:55 | うちごはん・お菓子