フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

ちょこちょこといろいろやった週末

一昨日はうたこを土曜日としては初めて保育園に行かせ、Pと一緒に近所のウェットマーケットに買い出しに行きました。

春節前でいつも以上に大混雑。いつもはひとりで買い物だけしてささっと帰ってくるのですが、この日は珍しくPと一緒だったので、飲み物(Pはタイガービール、私はコピ)を飲んで帰りました。
f0195286_1047120.jpg

現地の人たちはいつも朝からこういうところでいろんなものを食べています。「今度ここで朝ご飯もいいねえ~」と言いながらふと見ると、なんと「朝食1ドル(約60円)」というお店が!
f0195286_10501670.jpg

いやー、1ドルとは恐れ入りました。。。

土曜日は半日なのでお昼過ぎにうたこを迎えに行ったあと、同じクラスのお友達の日本人ママと一緒に近所のカフェでランチをしました。

実はここに越してくるとき、不動産エージェントの女性に「近所にWesternなcoffee shopはある?」と聞いたんですね。そしたら「セブンイレブンの隣にあるわよ」と言われて喜んで行ってみたら、いわゆる「喫茶店」ではなく、ローカルな「コーヒーショップ」(要するに小さな食べ物屋さんで、コーヒーを出さなくてもこう呼ぶ)で、ガッカリしたことがあるんです。フィッシュ&チップスやパスタといったWestern foodを売っているお店があるので「Western coffee shop」と言ったのですね。

でもそのあと、保育園のすぐそばに素敵なカフェを発見! お値段もリーゾナブルで、サンドイッチやパスタなどお食事メニューのほか、ケーキ類も充実。ゆったりしたスペースに座り心地のよいソファ席もあり、大人用の雑誌やゲームのほか、子ども用の絵本やぬいぐるみもたくさん! でもキッズ向けな雰囲気ではないところがとてもよいのです。(と、さんざんほめておいて写真ないのですが。。。すみません!)

そのママはシンガポール在住4年目で、うちから徒歩15分くらいのところに住んでいます。うたことほぼ同じ年(1週間違いくらい)の女の子と、4歳のおねえちゃんもいます。何かと頼りになりそうです♪

そして夜は近所(家のすぐ裏)のお店に晩御飯を食べに行きました。
f0195286_117216.jpg

↑食べかけの写真を載せるのは私くらいですかね。。。いつも忘れて食べちゃって、すみません。

ミーゴレン、ほうれん草とシイタケの炒め物、エビの甘酢ソース(酢豚の豚の代わりにエビ)を食べました。飲み物もローカルにタイガービールで。3人で約35ドル(2100円)なり。

日曜日は慢性的服不足のPのためにオーチャードまでお買い物に出かけました。春節のせいなのか、行きのバスはほぼ満員。帰りもタクシースタンドになかなかタクシーが来ず、道に出て、ちょうど誰かを降ろしたばかりのタクシーを見つけて帰りました。

日曜の晩御飯はPの作った和食。(ピンボケ写真ですが~)
f0195286_11121465.jpg

米国産コシヒカリとお味噌汁、アジの干物、そのほか蒸したブロッコリーもありました。こういうものを食べていると日本にいるみたいですね。

晩御飯のあとは近所をお散歩し、プールで泳ぎました。暗くなってから泳いでいる人は誰もいず、貸し切り状態。最初は少しさぶーと思いましたが、慣れてくると気持ちいい! うたこも大喜びでした。

それにそれに、うれしかったのは、プールの端まで初めて泳ぎきれたことです! 正確に何メートルかはわからないのですが(25メートル以上は確実にありそうだけど)、これまではいつも途中で力尽きていたんですね。(なにせ最初に泳いだときは10メートルくらいでしたから)。で、特に「練習」ってほどのことをやったわけではないけど、たまに泳ぐだけでも違うのね、と自分で自分に感心したわけです。たくさん泳げる人には「ぷぷっ」と笑われそうですけど。

……と、こんな感じで週末を過ごしました。けっこう盛りだくさん? シンガポールに来てからせっせといろんなことをやっている感じがします。Pにとっても私にとっても「外国」であり、期間限定で住んでいる場所だから、いろいろやっておかないと損なような気がしてしまうのですね。

2年いるとして、あと1年と9ヶ月。精一杯楽しみたいと思います。

↓最後におまけ画像。(うちのコンド入口で見つけた丑年のキャラクター)
f0195286_1127622.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-01-19 11:25 | 日記