人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

Happy New Year and Happy Birthday to me

元旦の昨日、ご近所の友人ファミリーと一緒におせち料理とお雑煮で朝食をいただきました。(写真はまさかの撮り忘れ。新年早々ボケボケ……)

昨年と一昨年は元旦から断食のため(!)来れなかったご主人も今年は参加してくれ、にぎやかな元旦の朝となりました。

夕方はまた別の友人ファミリーのお宅でディナーをご馳走になりました。

まずは食前にダイニングテーブルで卓球(笑)。子どもよりも大人たちのほうが盛り上がり(子どもたちが呆れてた)、夫婦ダブルス対決でjunjunチームが勝ちました!

ディナーはまずオリーブやワカモレ、ツナのディップなどをつまみながら、新年のお祝いのシャンパン。メインは魚介のパスタ。このお宅はいつもお洒落で美味しいものを出してくれるので楽しみです。

そしてデザートは私たちが持参した私のためのバースデーケーキ!
Happy New Year and Happy Birthday to me_f0195286_1146028.jpg

彼らは元旦が私の誕生日とは知らなかったのですが、「今日誕生日だからバースデーケーキもってきたわ」と言って半ば無理やり祝ってもらいました(笑)。

食後の話題はなぜか宗教のことに。Aさん(パパのほう)は無神論者なんだそうですが、では死んだらどうなると思うのか、またこの世に帰ってくると思うかとか、Pが最近信心深くなったのはなぜかとか、なかなか興味深い話で、とても楽しい夜でした。

誕生日ということで、この日は義母とP姉#1も昼間に家に寄ってくれ、カードとプレゼントをくれました。Pからもカードとプレゼント、うたこからもチョコレートのプレゼントをもらいました。

夜寝るときにPに「これまでで一番楽しかった誕生日はいつ?」と聞かれ、もしかして今年の誕生日かもと思ったのでした。大きなパーティをしたりよいレストランに行くよりも、自宅や近くの友人の家で本当に好きな人たちと少人数でほのぼの過ごしたのがとても楽しかったです。

2日の今日はもう平日。あっけなさ過ぎる気もしますが、11月末のサンクスギビングからながーいホリデーシーズンでしたから、そろそろ平常に戻ってもいいかなという気分。2013年が2012年よりもよい年になるように、きちんと過ごしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2013-01-03 12:04 | 日記